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blenderで表面を滑らかにする方法

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うも、大石です。

 

あなたはblenderで作ったモデルの表面を

滑らかにしたいですか?

 

この記事では、簡単にCubeやあなたが作った

モデルなどの表面を滑らかにする方法を

書いてますので、

 

滑らかにしたい場合は読んでください。

(本記事で紹介するblenderのverは2.9です)

 

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blenderで表面を滑らかにする方法

 

で、いきなり本題ですが

blenderで作ったモデルを、

滑らかにするには、

 

Subdivision Surface(細面化)という

modifierを使いましょう。

 

 

これは何かというと、面をどんどん細分化していき、

3Dモデルの表面を滑らかにしてくれます。

 

例としてcubeを滑らかにしてみます。

 

Subdivision Surface(細面化)適用前

 

 

Subdivision Surface(細面化)適用後

このように角が取れて

滑らかになっていってますね。

 

ちなみにこれは滑らかにする度合いをゆるくしてますが、

より滑らかにすることもできます。

(立方体の場合、球に近づいていきます)

 

 

でこのSubdivision Surface(細面化)を適用するには、

滑らかにしたいオブジェクトを選択した状態で、

 

blenderのmodifier(スパナのアイコン)を

クリックしましょう。

 

真ん中らへんにあるやつです。

 

でそこをクリックしAdd modifierというとこを

クリックするとその中に、

 

Subdivision Surface(日本語表示にしてると細面化)

という項目があります。

 

 

それをクリックしましょう。(青背景のやつです)

 

すると、Subdivision Surface(細面化)

modifierが追加されます。

 

 

そしてmodifierが追加されたら、

Levels Viewという項目と、

Renderという項目が表示されます。

 

(画像の右のほうをみてください。)

 

で、このLevels Viewというのが、

3Dモデルのポリゴンをどんどん細分化し、

滑らかにしてくれる数値のことで、

 

この数値が大きくなるほど、滑らかに、

小さくなるほど荒く(滑らかでなくなる)なります。

 

 

なので数値をカチカチ変えながら、

あなたの望む滑らかさにすると良いでしょう。

 

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まとめ

 

はい、ということでまとめに入ります。

blenderでモデルの表面を滑らかにしたいならば、

Subdivision Surface(細面化)というのを使いましょう。

 

すると簡単に3Dモデルを滑らかにすることが

できます。

 

 

それでは、早速やってみてください。

 

では読んでもらってありがとうございました。

 

大石

-blender

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チャーさん

プログラミング・筋トレ・unity系の記事などを書いてます。

大学卒業後→開業→個人事業主7年目ぐらいです。webサイト制作したり、unityでゲーム開発しております。

youtubeもやってまして、主にプログラミング動画とかunity系の動画をあげてるので見てください。