ブログライティング

ブログのアクセス数の平均とアクセスの増やし方。

投稿日:2018年10月8日 更新日:

Pocket

 

「ブログ書いとるけど、一体どれぐらいのアクセス数が平均なんやろか?

気になるなぁ。」これに答えます。

 

この記事では大きく分けて

  • ブログのアクセス数の平均値
  • 平均アクセス数を増やす方法
  • アクセス数が少なくても収益を出す方法

について書いてますよ。

 

スポンサードサーチ

ブログのアクセス数の平均値とは

 

2013年にリサーチバンクというところが行ったブログに関する調査がありまして、それによるとブログのアクセス数の平均は1日に6−10アクセスあたりだそうですね。また同調査によるとブロガーの約20パーセント強は1日あたりのアクセスは0で、もう20パーセントは1日1−5アクセス程度だったということです。

 

ネットを見ると凄まじいアクセス数が羅列されてるのを見ますが、実態は平均的にこのようなアクセス数なわけですね。

 

スポンサードサーチ

ブログのアクセス数の目安

 

ちなみに同じくこのデータによると1日のアクセスが50を越えると、上位2割に入るそうです。なのであなたのブログのアクセスがどのあたりのレベルなのかを判断したい場合、1日50アクセスを目安にすると良いでしょう。

 

スポンサードサーチ

ブログのアクセス数の平均を測る方法

 

で平均はわかったけど自分のブログの平均アクセス数はどんだけあるんやと言う場合は、アクセス解析を見ましょう。アクセス解析は基本グーグルアナリティクスを使ってみる方がいいです。(無料ブログとかのアクセス解析は数が水増しされてることが多いので)

 

あなたのブログのアクセス数の平均を知るのは簡単で、30日分のアクセス数を30で割りましょう。そうすれば1日平均アクセス数が出てきます。

 

一つ注意ですがグーグルアナリティクスを使ってアクセス数を測る時は、自分のアクセス数が含まれないようにしましょう。そうするとちゃんとしたアクセス数がわからなくなってしまうので。

 

 

スポンサードサーチ

ブログアクセス数ランキング

 

並み居るブロガーたちの中ではあなたのブログの平均アクセス数は一体どんなポジションなのか、あるランキングによると月に3000アクセス以下はビギナーレベルだそうです。まだ初心者ってことですね。ですが月に3000アクセスを超えたらやっと脱ビギナーになるそうです。

 

ということは基本的に月20万pvとかそういう上位ブロガーたちは上位2割の中のまた上位何割かみたいな話なわけですね。。笑

 

スポンサードサーチ

ブログの平均アクセス数を増やすには

 

1日6−10アクセスが平均、とはいえせっかくブログ記事を書いてるならもっと読まれたいですよね。1記事書くのもそれなりに時間使って書いてるわけですし。ということでもっと読まれるにはという内容で語ります。つまりアクセス数ですね。

 

毎日記事を書く。

 

アクセス数を増やすには毎日更新です。これをするとアクセス数が増えます。なぜアクセスが増えるか単純に記事数が増えていくからです。記事数が多ければ多いほど誰かがグーグルで検索した時にあなたの記事を見つける確率が高いですよね。

 

実際は違いますがわかりやすくするためにネット上に記事数が全部で10000記事しかない場合。

 

1記事しかない。見つけられる確率は10000分の1

 

1000記事ある場合。見つけられる確率は10000分の1000

 

こんな風に単純に目に触れる確率が高まるので、アクセス数が増えます。実際に自分で2つブログ作って実験しましたが記事数が多いブログの方が毎日のアクセス数は多いです。なので毎日更新すればアクセス数が増えてあなたのブログの1日のアクセス平均数も増えますね!

 

検索ボリュームのあるキーワードで記事を書く

 

アクセス数を増やすにはボリュームのあるキーワードで記事を書くことですね。ボリュームのある記事とは検索される回数が多いキーワードってことです。そういうキーワードを使って記事を書き検索結果の上の方を取れると、アクセス数が増えます。

 

例えば1け月に10000回検索されるとあなたの記事が検索結果1位にあった場合、1万回人の目に触れるということです。当然あなたの記事がクリックされて読まれてアクセス数が増えやすくなります。

 

しかし月間検索回数が1回とかだと、読まれても1け月で1アクセスにしかならないですね。。(実際には他にも表示されて違ったりしますが)

 

なのでよく検索されてるキーワードで記事を書くのもブログのアクセス数を増やすには大事ですよってことですね。そうしたらあなたのブログのアクセス数の平均も増えますし。

 

ブログの平均アクセス数が少なくても収益を出すには

 

ブログをやってるのって楽しいのもあるでしょうけど、お金を稼ぐ手段としてやってることも多いかと思います。ですが一般的にブログで稼ぐにはアクセス数を増やさないとと思われています。しかし別にそうではありません。

 

大事なのはアクセスをしっかりとコンバージョンに変えることです。例えばアフィリエイトをやるならしっかりと成約に繋がるような文章を書いて成約率をあげれば少ないアクセス数でも収益を出せます。

 

例えばすごくいい文章を書いてアフィリリンクを貼って10アクセス(スーパーハイレベルですが)で1成約とれる、そういう風にできれば、少ないアクセス数でも収益が出ます。

 

この辺はコピーライティングの技術にもなってくるので、一朝一夕で身につくものでもないですけど、アクセス数が少なくても収益あげるには、少ないアクセス数でも収益をあげれる方法を考え出してやるのが大事ですね。

 

それでは読んでくださってありがとうございました。

 

終わり

-ブログライティング


スポンサードサーチ

関連記事

no image

あなたのブログに毎日アクセスがくるようになるのは00記事目になってから

どうもチャーさんです。   あなたはブログで稼ぎたい。 そのために自分のブログに毎日アクセスが くるようになって欲しい。そう思っていませんか?   でも記事をかけども、アクセスが来 …

パソコンを操作

ブログが続かないを解決します

お金稼げるって聞いてブログ始めたんだけど、記事書くのがしんどいです。。全然ブログ続かないけどどうしたらいいすか・・?」   こんな悩みを解決します。   この記事を読むとブログを負 …

最新記事

チャーさん

プログラミング・筋トレ・unity系の記事などを書いてます。

大学卒業後→開業→個人事業主7年目ぐらいです。webサイト制作したり、unityでゲーム開発しております。

youtubeもやってまして、主にプログラミング動画とかunity系の動画をあげてるので見てください。