未分類

ブログのアクセスを急アップさせる4つの方法

投稿日:

Pocket

 

「ブログのアクセスを増やしたいけど、どうしたらいいんだろう。。アクセスアップの方法を知りたい」

 

この記事を読むと、あなたのブログのアクセスをアップさせる方法がわかり、アクセスを今よりも増やせるようになります。

 

ブログのアクセスをアップさせるための本記事の結論の概要

  • 記事を投稿する
  • キーワードを決める
  • 検索意図にあった記事を書く
  • SNSで記事を拡散する

 

 

スポンサードサーチ

記事を投稿する

 

ブログのアクセスアップを狙うにはまずは記事を投稿することです。

 

なぜならブログにアクセスを集めるにはまずあなたのブログに訪問してもらう必要があるからです。そして人がネットで検索してブログに訪問するときは記事を読むためなのでまずは記事がないとアクセスを集めることができないのです。

 

例えば僕が4月にブログを作りましたが、作っただけではアクセスは0です。(画像の左の部分です)

 

画像アクセス

 

ですがそのあと記事の投稿を初めまして、するとアクセスが来ています。(折れ線グラフが上に上がってるのがアクセスが来てるという意味です。)なのでこんな風にブログは記事を投稿していけばアクセスが増えます。

 

記事の投稿の仕方は無料ブログサービスを使ってるか、wordpressを使ってるか、それぞれ使ってるサービスによって異なってますが、概ね「記事を書く」や「投稿」と言う文字があるはずなので、そこから記事を投稿しましょう。

 

スポンサードサーチ

キーワードを決める

 

とはいえアクセスを効率的にアップさせるためには、キーワードを決めて記事を書く必要があります。

 

なぜキーワードを決めて記事を書く必要があるかと言うと、グーグルがマッチング機能を採用してるからです。マッチング機能とは簡単に言うと、あるキーワードで検索された時に、そのあるキーワードを使って書かれた記事を表示しようという機能です。

 

例えば、ブログ アクセスと検索するとこのような検索結果が出ます。

 

グーグル検索結果

 

この検索結果のタイトルからわかるように、ブログのアクセスに関する情報が書いてある検索結果が出ていますね。このようにグーグルでは検索する人が調べた内容(キーワード)にマッチするブログや記事を表示する仕組みを使っています。

 

そのため、キーワードを決めて記事を書くことで、誰かがそのキーワードで検索した時にあなたの書いた記事が表示されるようになります。

そして記事がクリックされてあなたのブログにアクセスが入ってくるようになるのです。

 

キーワードを大まかに決める方法

 

キーワードを決める方法は簡単です。あなたの得意分野、またはよく知ってる分野からキーワードを決めるようにしましょう。

 

なぜならあなたの得意分野でキーワードを決めると、あなたは記事を書きやすいですし、検索する人が知りたい情報を詳しく説明してあげることができるからです。

 

例えばあなたが法律について記事を書こうと思ったとします。ですがあなたは法律に全く詳しくなかったとします。その場合法律についての記事を書こうと思ってもなかなか記事を書けないですよね。

 

こんな風にキーワードを決める時にはあなたの得意分野からキーワードを選び記事を書くのが良いのです。

 

キーワードを選ぶ方法

 

そして得意分野を決めたら、次は実際に検索してみましょう。そして検索した時に出てくる候補一覧からキーワードを決めると良いです。

 

候補一覧とは検索窓の下に表示される一覧の事です。

 

検索候補

 

ブログ アクセス

ブログ アクセスアップ

ブログ村

 

などがそうで、例えば「ブログ アクセス」で一つのキーワードです。

 

 

ここからキーワードを決めると良いです。

 

なぜならここに表示されるキーワード一覧は、グーグルでよく検索されてるキーワード一覧が表示されています。

 

よく検索されてるということはそれだけ訪問者が多いということで、訪問者が多いと言うことは、これらのキーワードで記事を書くと、それだけアクセスが増えやすくなるのです。

 

例を出します。

例えばブログで検索する人は多く、一ヶ月に約70万回検索されてます。

 

検索ボリューム

 

一方、この選択一覧にはない「ブログ アクセス 増やす 方法」こちらのキーワードだと、月間約50回しか検索されてません。

 

検索ボリューム

 

つまりこのキーワードで記事を書いてもそれほどアクセスアップには貢献しない可能性があるというわけです。

 

なので、よく検索されてるこちらの候補一覧からまずはキーワードを選んで書いていくといいです。

 

スポンサードサーチ

キーワード(検索意図)にあった内容を書く。

 

キーワードを選んだら記事を書くのですが、ここで注意すべきなのが何を書いてもいいって訳ではないことです。記事は検索意図にあった内容を書くようにしましょう。

 

(*検索意図=検索する人が知りたい情報のこと )

 

なぜならグーグルは検索する人が知りたい内容が書いてある記事を表示する仕組みを採用しているからです。

 

例えば「美味しい うどん」と言うキーワードがあったとします。これで検索する人は美味しいうどんについての情報を知りたくて検索する訳です。

なのでグーグルも美味しいうどんについての情報が書いてある記事を表示するようにしてるのです。

 

なので、例え「美味しいうどん」てキーワードを選び、記事を書いても、記事の中身がラーメンについての情報が書いてあるとマッチングしないですよね。

 

マッチングしない場合、グーグルはその記事を優先的に表示しないようにするのです。(厳密には違うのですが、わかりやすさ重視しております。)

 

記事が表示されないということは、もちろんアクセスが入らないので、アクセスアップに繋がらないと言うことです。そのため検索意図にあった記事を書くようにしましょう。

 

検索意図を調べる方法

 

じゃあどうやって検索意図にあった記事を書くかですが、まずは検索意図を知りましょう。そうすれば記事の内容は自ずと決まり記事がかけます。

 

検索意図を知るためにはまずは選んだキーワードで検索しましょう。そして表示されてる記事の中身をザーッとみましょう。

 

なぜなら、検索した時に表示されてるページは検索意図にあった記事だとグーグルが判断してるため表示されてるからです。つまり、表示されてる記事を読むことで、そのキーワードで検索した人が何を知りたいのか(検索意図)がわかるのです。

 

では試しに「ブログ アクセス」と検索してみましょう。

 

するとこんな結果が出ます(執筆時点)

 

グーグル検索結果

 

 

ではこれらの記事を読んでみると、アクセスアップの方法について書いてるのがわかります。

 

そういった記事が表示されてると言うことは、マッチング機能の理論からこのキーワードで検索する人はブログのアクセスをアップさせる方法が知りたいということです。

なのでブログアクセスアップの方法を記事にかけばいいですね。

 

スポンサードサーチ

キーワード毎の順位を確認して上げる

 

記事を書いたあとは、キーワードの順位をチェックしましょう。

 

なぜならこのキーワード毎の順位が上がると、アクセスがより増えるからです。

 

例えば、「ブログ アクセス」で検索すると一番目に記事名が表示されてますね。これはブログアクセスというキーワードでこの記事の順位が一番という意味です。

 

グーグル検索結果

 

この記事は「ブログ アクセス」で検索した人の目に触れるのでクリックされやすくアクセスが増えやすいのです。

 

しかし、この検索結果を下にスクロールすると他にも記事が出てますが、ここはあまり人目につかないですよね。そのためアクセスが増えづらいのです。

 

つまりアクセスアップのためには、あなたが選んだキーワーで検索された時に、検索結果の一番上などのように人目に触れるとこに表示されるのが大事なわけです。

 

そのためには日々あなたが選んだキーワードであなたが書いた記事の順位を確認しながら記事の内容を改善するなどして順位をあげるようにしていくとあなたのブログのアクセスがアップします。

 

キーワードの順位を確認する方法

 

あなたが選んだキーワードの記事の順位は実際に検索窓にキーワードを入れて自分の記事を探すのもいいですが、キーワードが増えるとそれではかなり時間がかかるので順位を教えてくれるツールを使いましょう。

 

ツールはいくつかありますがブログやってる人の中で定番のオススメ順位チェックツールはこちらのGRCです。

 

GRCは順位検索ツールでして、登録しておいた全てのキーワードの順位を一瞬で表示してくれます。(早い話が超ラクって事です)

 

使い方は簡単で、GRCをダウンロードしあなたのwebサイトを登録し、キーワードを登録しましょう。するとこのように順位を表示してくれます。

キーワード順位

 

順位の変化を全て図式化してくれるので順位の変動がわかりやすいです。

 

GRCは有料ですが、ブログのアクセスアップには順位確認は欠かせないので、あなたの将来への投資だと思って使うといいでしょう。

 

スポンサードサーチ

SNSで拡散する

 

キーワードを選び記事を書いたらそのあとはSNSで拡散するようにしましょう。

 

なぜならあなたのブログへの入り口は多い方がアクセスアップするからです。

 

例えば、検索されて100アクセスだけ入るのと、SNS(例えばtwitter)からも100アクセス入れば、100+100で合計200アクセスになってあなたへのブログへのアクセスが増えますよね。

 

アクセスアップは単純に入り口が増えていけば足し算で増やせるので、SNSからもアクセスを集めると良いという訳です。

 

SNSで拡散する方法

 

やり方は簡単でTwitterやFBにあなたの記事のURLを乗せて投稿しましょう。

 

ツイート

 

こんな感じですね。こうするとツイートを見た人が記事を読んでくれるようになります。

 

Twitterは簡単に作れるので、アカウントがなければアカウントを作って、画像のようにツイートにあなたが書いた記事のURLを書いて投稿しましょう。

 

するとそのツイートを見た人からあなたのブログへの訪問(アクセス)が増えるようになります。

 

まとめ

 

ブログのアクセスをアップさせるには、以下です。

 

  • 記事を投稿する
  • キーワードを決める
  • 検索意図にあった記事を書く
  • SNSで記事を拡散する

以上です。

こうする事であなたのブログのアクセスがアップしていくので、ぜひ試してみてください。

 

-未分類


スポンサードサーチ

関連記事

no image

コーディング独学方法を現役が紹介します

どうも、チャーさんです。   あなたは、コーディングの独学方法を、 知りたいと思っていませんか?   この記事では、コーディングを独学して、 仕事を受注した僕がコーディングの独学方 …

他人と比較する劣等感から今すぐ解放される3つの方法

  「他人と自分の状況を比較してしまう、あの人はあんなにうまくいってる、自分の欲しいものを全部手にいれてる。それなのに一方自分は、持ってない、悔しい、劣等感。。」   と悩んでいる …

no image

頑張らない生き方をあなたにお勧めする3つの理由

  どうもチャーさん(@chaa___san)です。   あなたは今頑張りすぎて疲れた、、 休みたい、でも休めない、今後どう生きたらいいか わからない。。   そう思って …

no image

人に依存するとあなたが搾取される理由

ミュージカや。   あなたは人に依存して ますか?   もしそうだったら今すぐ やめた方が良い。     なぜやめた方が良いか というと、人に依存する と人から …

no image

imovieで動画の一部を塗りつぶしたい場合読んでください。

どうも、チャーさんです。 あなたは、imovieで動画の一部を塗りつぶして、 見せたくないとこを隠したいと思っていませんか?   この記事では、imovieで動画を編集して、 見せたくないと …

no image

あなたが人生で回り道をしなくなる方法

  どうもchamです。   あなたは今の自分に自信がありますか? 自分の選んでる道がこれであってるのだろうか?と悩むことはありませんか?   この記事を読むと、あなたの …

アイマスクをした男性

ブログのネタが思いつかない1つの原因と3つの解決策

「ブログ書こうと思ってるのに記事にするネタが思いつかない・・どうすればいいねん・・」 そんな悩みにお答えします。   スポンサードサーチ 目次1 ブログネタが思いつかない理由2 ブログのネタ …

no image

頭がかゆい時の対策「自分で試して効果があった方法」

どうも、チャーさんです。   あなたは頭がかゆい時の対策を、 探していませんか?   この記事では僕が個人的に試して、 頭のかゆいのに効果があったなと、 思った対策について書いてい …

no image

プログラミングスキルアップ方法「基礎学習後に何をしたらいいかわからない人向け」

この記事を読むべき人: プログラミングを始めて勉強したけど、 チュートリアル終わったあと何したらいいか わからなくなった。という人向けです。   どうも、チャーさんです。   あな …

no image

暇なことは全く悪いことではない

カムイです。   最近思い始めてるんだけど、 暇って全然悪いことじゃないな って。     なんか日本にいると、 全ての時間を効率的に 使ってなんか貢献とか成果を &nb …

no image

あなたが会社から自由になりお金を稼げる方法

カムイです。     あなたがネットを使って 稼ごうと思うならば、 リストをとった方が良い。       リストっていうのは、 読者さんのメールアドレ …

no image

言いたいことを言える思考法をついに公開

どうもカムイです。     やっぱり人にとってはけ口 というものは必要なんだと思う。   精神衛生上にもそうで、精神状態が よければ体調だってよくなるし、体調が 影響すれ …

no image

wordpressに舞い戻ってきたって話

どうもカムイです。   一度wordpressから違うブログに 行って、そんでまたwordpressに戻って きました。   やっぱりリスクは 正直きつかった。   書き …

体力教師男

体力をつけるには3つの必要要素を紹介

体力が全くないんだけど、体力つけたい・・どうすればいいんだろう?」 ↑体力がつく方法を書きます。   スポンサードサーチ 目次1 体力とは2 体力をつけるには2.1 体力をつける方法1運動2 …

no image

プログラミング初心者の勉強法。上達したいならコレがおすすめです。

どうもチャーさんです。   あなたはプログラミング初心者で勉強を 始めたいと思っていますか?   とはいえどうやって勉強したらいいのか わからない。そう悩んでいませんか? &nbs …

最新記事

チャーさん

プログラミング・筋トレ・unity系の記事などを書いてます。

大学卒業後→開業→個人事業主7年目ぐらいです。webサイト制作したり、unityでゲーム開発しております。

youtubeもやってまして、主にプログラミング動画とかunity系の動画をあげてるので見てください。