Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

未分類

ブログのネタが思いつかない1つの原因と3つの解決策

投稿日:2018年10月18日 更新日:

Pocket

「ブログ書こうと思ってるのに記事にするネタが思いつかない・・どうすればいいねん・・」

そんな悩みにお答えします。

 

スポンサードサーチ

ブログネタが思いつかない理由

 

まずそもそもなんでブログのネタが思いつかないのか?

それは簡単で、自分で取捨選択してしまってるからです。頭の中でこんなことを記事にしてもしょうがないとか、せっかく思いついた内容でさえも、いやこれ記事にするのどうなんだろう。。と自分で無意識に排除してしまう。これがネタが思いつかない原因です。

 

スポンサードサーチ

ブログのネタが思いつく方法(解決策)

 

ではどうすればネタが思いつくんでしょうか?

ネタが思いつくようにする解決策ですが、それはなんでもかんでもブログの記事ネタにしてしまうことです。例えば道で猫が歩いていた。それすらも記事にできるわけです。世の中には猫好きがいますからね。なので検索されるとヒットする記事になり得るのです。

 

というわけでブログのネタが思いつくようにするコツとはなんでもかんでも記事ネタにしてしまうということです。

 

ブログネタはブレインダンプでだそう

 

具体的にはブレインダンプというのが手法として楽でしょう。ブレインダンプとは何かというとブレインストーミングに近いです。とりあえずアイデアをひたすらだしていく。ただその時注意点があって、アイデアに対して「いや、これは微妙だな・・」とか一切判断せずに、ただひたすらアイデアだけをだしていくのです。

 

そうすればどんなにネタがないといっても何個か出てくるでしょう。その中でこれ書けそうっていうものを選んで記事を書けばいいのです。

 

ブログネタに自分の困ったことを選ぼう

 

またブログの記事ネタとして一番楽なのは自分が困ったことがあり解決した内容を記事ネタにすることですね。例えばブログってどうやって書いたらいいんだろう?と悩んだことがあったとしてそれを解決したとすれば、そのノウハウをブログの記事ネタにして書いてやればいいのです。

 

インターネットで調べ物をするということは解決策を探してるということです。また自分が困ったことはだいたい他の人も困ったり悩んだりして解決策を探してます。

 

例えばあなたがこの記事を今読んでいるということは、ブログのネタが思いつかない、どうしよう?なんか方法ないかな?と思ってネット検索してこの記事がたまたま目について読んでると思います。

 

そこで僕はこの記事のネタとしてどうすればブログ記事のネタが思いつくかという解決策を書いてるわけです。

 

なのでこんな風に記事ネタになりやすいのです。なのであなたが困ったことを解決したノウハウを書いてやれば、記事として素晴らしいものが出来上がるってわけです。なので自分が困ったことを記事ネタにするのはやりやすい方法ですよ。

 

ブログネタに自分の知りたいことを選ぼう

 

また自分の知りたいことを記事ネタにするのも一つの方法です。同じような話になりますが、あなたが知りたいと思うことは、他の人も知りたいと思ってる可能性があるからです。

ということは、その内容を調べて記事にして書いてあげれば、それも一つ記事ネタになるわけです。

 

この場合すでに解決したわけじゃないので、調べるという作業が入りますが自分の知りたいことなら知りたいというモチベーションがあるので、特に苦労なく調ベれますよね。そこで調べて知ったことを記事にまとめてあげればいいのです。

 

このようにすれば記事ネタに思いつかないと困ることは無くなりますね。

 

スポンサードサーチ

まとめ

 

まぁブログって要は自分の知ってる情報や見つけたこと、はたまたは思ったことすらも記事のネタにしていけば、基本的ネタが思いつかないってことはなくなるわけです。

 

記事ネタが思いつかないって場合は自分の中でネタの取捨選択をしすぎてしまっていないか、それをよく考えてみてください。そして取捨選択しているならやめて、思い切ってなんでもかんでも記事ネタにしてみてください。

 

そうすればブログの記事ネタが思いつかないと悩むことは無くなりますよ!

 

それでは読んでもらってありがとうございました。

 

終わり

-未分類

スポンサードサーチ

関連記事

体力教師男

体力をつけるには3つの必要要素を紹介

体力が全くないんだけど、体力つけたい・・どうすればいいんだろう?」 ↑体力がつく方法を書きます。   スポンサードサーチ 目次1 体力とは2 体力をつけるには2.1 体力をつける方法1運動2 …

no image

人に依存するとあなたが搾取される理由

ミュージカや。   あなたは人に依存して ますか?   もしそうだったら今すぐ やめた方が良い。     なぜやめた方が良いか というと、人に依存する と人から …

no image

プログラミング初心者の勉強法。上達したいならコレがおすすめです。

どうもチャーさんです。   あなたはプログラミング初心者で勉強を 始めたいと思っていますか?   とはいえどうやって勉強したらいいのか わからない。そう悩んでいませんか? &nbs …

グラフ 右肩あがり

ブログのアクセスを急アップさせる4つの方法

  「ブログのアクセスを増やしたいけど、どうしたらいいんだろう。。アクセスアップの方法を知りたい」   この記事を読むと、あなたのブログのアクセスをアップさせる方法がわかり、アクセ …

no image

英単語の覚え方このやり方なら速攻で覚えて忘れなくなりますよ

あなたはどうしたら英単語が覚えられるのか悩んでいませんか?   この記事では英単語の効率的な覚え方をお話しします。この記事を読めばあなたは英単語を簡単に覚えれるようになりますし、一度覚えた英 …

no image

プログラミングスキルアップ方法「基礎学習後に何をしたらいいかわからない人向け」

この記事を読むべき人: プログラミングを始めて勉強したけど、 チュートリアル終わったあと何したらいいか わからなくなった。という人向けです。   どうも、チャーさんです。   あな …

no image

生きるためのツールであるお金を人生の大半を消費して稼ぐという矛盾感

なんか難しいのが、 人間って、というかこの現代社会って 生きていくのにお金が必要なシステムに されてるじゃないですか。   でもお金のためだけに をゴールにするとやりたくない こととか、そう …

no image

頑張らない生き方をあなたにお勧めする3つの理由

  どうもチャーさん(@chaa___san)です。   あなたは今頑張りすぎて疲れた、、 休みたい、でも休めない、今後どう生きたらいいか わからない。。   そう思って …

no image

視力が回復した方法「割とお手軽な方法」

  どうも、チャーさんです。   あなたは視力が回復した方法がないか? と情報を探していませんか。   この記事では僕が視力が回復した 方法を書いています。   …

no image

暇なことは全く悪いことではない

カムイです。   最近思い始めてるんだけど、 暇って全然悪いことじゃないな って。     なんか日本にいると、 全ての時間を効率的に 使ってなんか貢献とか成果を &nb …

no image

言いたいことを言える思考法をついに公開

どうもカムイです。     やっぱり人にとってはけ口 というものは必要なんだと思う。   精神衛生上にもそうで、精神状態が よければ体調だってよくなるし、体調が 影響すれ …

no image

あなたが会社から自由になりお金を稼げる方法

カムイです。     あなたがネットを使って 稼ごうと思うならば、 リストをとった方が良い。       リストっていうのは、 読者さんのメールアドレ …

no image

あなたの心身を蝕む2つのプレッシャーとそこから解放される方法

カムイです。   人が受けるプレッシャーとか ストレスには2つの種類があるように 思う。     1つ目が外的プレッシャー これは主にあなた以外の誰かから 与えられるプレ …

男性が点滴中

フリーランスの体調不良3つのやるべきこと

「フリーランスやってるんだけど、体調不良気味。。このまま体調不良でどうしよう。。」 そういった悩みに答えます。   スポンサードサーチ 目次1 体調不良になるとどうなる1.1 生産性が落ちる …

no image

お金をゴールにすべきかやりたい事をやるのか

カムイです。   と言うか、そもそも 何がしたいんだろうなぁ、   お金をゴールに手段を やってるとなんか面白くない というか、ある程度頑張っても   なんか途中で萎えて …

最新記事

チャーさん

プログラミング・筋トレ・unity系の記事などを書いてます。

大学卒業後→開業→個人事業主7年目ぐらいです。webサイト制作したり、unityでゲーム開発しております。

youtubeもやってまして、主にプログラミング動画とかunity系の動画をあげてるので見てください。