bootstrap css

ブートストラップを使う利点をわかりやすく説明します。習得方法も紹介。

投稿日:

Pocket

 

うもチャーさんです。

 

あなたはブートストラップを使う利点は、

何だろうと思っていませんか?

 

css使えばデザインなんてできる、

何でわざわざブートストラップ使うんだ?

と思っていませんか。

 

 

この記事では、ブートストラップを使う利点を、

説明しております。

 

なのでこの記事を読めば、

あなたはブートストラップの利点についての疑問を、

解消できます。

 

さらに、この記事に書いてることを実践すれば、

あなたの今後の開発はより効率的になり、

高速化することになるでしょう。

 

 

逆にこの利点を知らなければ、

コーディングの特にデザインにおいて、

とても損するでしょう。

 

なので、ブートストラップの利点を知りたい場合、

このまま読み進めてください。

 

スポンサードサーチ

ブートストラップを使う利点とは!?

 

まず結論からいきまして、

ブートストラップを使う利点とは、

開発時間が短くなることです。

 

具体的にはCSSだけで0から作ってた場合に、

3時間ぐらいかかった作業が、

ブートストラップを使うと30分くらいで完了します。

 

ブートストラップで開発が早くなる理由

 

なぜそんなことが可能なのかと言うと、

ブートストラップでは、

もうすでにクラスが用意されているからです。

 

例えば、あなた3カラムのサイトを作りたいとします。

 

そんなときは、ブートストラップで用意されてる、

col というクラスを使うとすぐにできます。

 

 

colとはブートストラップでは、カラムを作るクラスなのですが、

これを使うと、3カラムや、2カラム、

または4カラムなど、簡単に作れてしまう訳です。

 

では実際に具体例をみてみましょう。

 

 

画像をみていただくとわかる通り、

3カラムができていますね。

 

しかしこれ、僕が自分でクラスを作り、

cssを書いたわけではありません。

 

 

先ほど紹介した、colという、

クラスを応用したものをクラスで書いただけです。

 

これだけで3カラムのサイトができます。

 

(厳密には他にも書く必要があるクラスが、

ありますが簡単さを伝えるために割愛します)

 

 

しかも1カラムあたりの幅も簡単に調整できます。

 

さらに言うとこの3カラムはレスポンシブ仕様であり、

例えば画面を小さくし、スマホサイズにすると、

 

 

このように、縦にカラムが並んで、

スマホサイズでも見やすい大きさにしてくれるのです。

 

このようなレスポンシブ効果は、

cssで書くと、メディアクエリなどを書くので、

少し手間なのが、ブートストラップだとすぐできるのです。

 

なぜならもうレスポンシブデザインのcssを書いた、

クラスをブートストラップの方で用意してくれているので。

 

 

また、ブートストラップには、

今回紹介したようなカラムだけでなく、

他にも様々なクラスが用意されてます。

 

例えば、ボタンや、ボーダー、空白、

ナビゲーションバー、などなど他にも様々な、

デザイン要素が用意されてます。

 

カラムと同じお話になりますが、

それらに関するクラスを使うと、

すぐにデザインの効いたボタンを作ったりできます。

 

 

という訳で、ブートストラップを使うと、

用意されてるクラスを書くだけで、次々開発できるので、

圧倒的に開発時間を短くすることができます。

 

なので最初にも話に出ましたが、

効率的に開発できるというのが、

ブートストラップの利点ですね!

 

スポンサードサーチ

ブートストラップを使えるようになるには?

 

で、こんな利点のあるブートストラップですが、

使えるようになる方法を書いておきます。

 

ブートストラップは動画教材で学習しよう

 

まずは、ドットインストールの、

ブートストラップの講座を見ましょう。

 

なぜならドットインストールの動画では、

ブートストラップの導入の仕方から、

用意してくれてる便利なクラスについて紹介してくれてます。

 

 

なので、それを一通り見れば、

ブートストラップは使えるようになります。

 

なので、あなたがブートストラップの利点である、

開発を効率化できるを享受したいなら、

ドットインストールを見ましょう。

 

 

で、そこにたどり着くにはですが、グーグルで、

ドットインストール bootstrap、

と検索すると出てくるので、それで見ると良いです。

 

スポンサードサーチ

まとめ

 

それでは、まとめに入ります。

 

ブートストラップの利点ですが、

圧倒的に開発時間が短くなる、

効率的に開発できるようになる!です。

 

 

ということで、ブートストラップの利点が、

わかっていただけだと思いますので、

まずはブートストラップの勉強をしてみてください。

 

そのためにはドットインストールがわかりやすくて、

おすすめですよ!

 

 

それでは読んでもらって、ありがとうございました。

 

チャーさん

 

-bootstrap, css


スポンサードサーチ

関連記事

no image

liタグを横並びにする方法。この方法なら15秒でできますよ。

どうも、チャーさんです。   あなたがliタグを横並びにしたい、 そう思っていませんか?     この記事では、liタグを横並びにする方法を、 書いています。 &nbsp …

no image

ブートストラップのpushとpullの機能と使い方の紹介

どうも、チャーさんです。   あなたはブートストラップの、 pullとpushってなに? と思っていませんか?   この記事では、ブートストラップの、 pushとpullを具体例と …

no image

cssでメニューに区切り線を表示させる方法

どうもチャーさんです。   あなたは、cssでメニューに区切り線を、 表示させたいと思っていませんか?     この記事では、以下の画像のような、 区切り線を表示させる方 …

no image

コーダーの仕事内容をわかりやすく紹介します。

どうもチャーさんです。   あなたはコーダーの仕事内容って、 どんなだろう? と思っていませんか。   またコーダーって具体的にどんなことをやってるんだろう? と疑問に思っていませ …

no image

cssの書き方class編(初学者向け)

どうも、チャーさんです。 この記事では、cssの書き方を書いています。   具体的にはclass、classを複数使う方法、 idについてとcss書き方についての内容なので、 この記事を読め …

no image

wordpressで条件分岐でcss(デザイン)を切り替える方法

どうもチャーさんです。 あなたはwordpresで、条件分岐させて、 css(デザイン)を切り替えたいと思っていませんか?   ページごとに違うデザインを施せるように したい、そう思っていま …

no image

cssでボタンをレスポンシブ対応にする方法(微調整必要なしで楽ですよ)

どうも、チャーさんです。   あなたはcssでボタンをレスポンシブにしたい、 かつブレークポイントごとに微調整する手間ひまの、 必要のないボタンを作る方法はないかと思ってませんか? &nbs …

no image

インライン要素にmarginの上下が効かない時の解決方法「簡単です」

  どうもチャーさんです。   あなたはインライン要素にmarginの上下を、 効かせたいのに効かなくて困ってませんか?   この記事では、そんな状態の解決方法を、 書い …

no image

cssで文字を回転させる方法「10秒以内にできます」

どうも、チャーさんです。 あなたはcssで文字を回転させたい、 そう思っていませんか?   この記事では、cssで文字を 回転させる方法を書いています。   なので、あなたがこの記 …

no image

プログラミングのdivをわかりやすく説明します。divにcssを適用する方法も

  どうも、チャーさん(@chaa___san) です。   あなたはdivとはなんだ? と思っていませんか。   この記事ではdivとは何か、 そしてどういう風に使えば …

ワードプレスで文字の周りを線で囲う方法(コピペで一発でできます)

  どうもchamです。   あなたはワードプレスで記事を書いていて 囲いをつけたいと思ったことはありませんか?   ここに文字を入れる   こんな風に囲いをつ …

no image

bootstrapのhiddenとは?使い方を紹介

どうも、チャーさんです。   あなたはbootstrapのhiddenとは、 何だろう?と思っていませんか?   この記事ではbootstrapのhiddenとは、 何かを説明して …

no image

レスポンシブ対応の画像にする方法。1行コードを書くだけでOK

  どうも、チャーさんです。   あなたは画像をレスポンシブ対応にしたい、 そう思っていませんか?   ブレイクポイント毎に、画像の幅を指定するのは、 もう疲れた、何か一 …

no image

cssで追随させる方法、スクロールしてもついてくるよ

  どうも、チャーさんです。   あなたは、cssでサイドバーなどを、 追随させる方法を知りたいと思っていませんか?     この記事では、スクロールしても、 …

no image

webページのコーディングを効率化し3分の1の時間で制作する方法

どうも、チャーさんです。   あなたはwebページのコーディングを、 効率的にしたいと思っていませんか?   1ページ作るのに10時間とかかかって、 困ってる、という状態ではありま …

最新記事

チャーさん

プログラミング・筋トレ・unity系の記事などを書いてます。

大学卒業後→開業→個人事業主7年目ぐらいです。webサイト制作したり、unityでゲーム開発しております。

youtubeもやってまして、主にプログラミング動画とかunity系の動画をあげてるので見てください。