Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ビジネス

もしあなたが2トップ経営をしていたら会社を失うリスクがあります。なぜなら・・

投稿日:

Pocket

 

うもchamです。

 

今日の記事は自営業やフリーランスでビジネスをしてる人向けです。

その中でもパートナーと共同でやってる人向けです。

 

もしもこれを読んでるあなたが今、

会社を共同経営者とやってるなら気をつけてください。

 

スポンサードサーチ

2トップ経営のリスク

 

僕は2年ほど共同経営をしてきた経験がありますが、

共同経営などの2トップで会社を運営すると、以下のリスクがあります。

 

1、会社がなくなる可能性がある

2、会社がなくなり収入が途絶える可能性がある

3、人間関係が途絶える可能性がある

 

これらのリスクがあります。

 

なぜこんなリスクがあるか?

それは以下の理由のせいです。

 

  • 1つめは意見が割れてしまうから
  • 2つめは報酬分配で揉めるから
  • 3つめは責任の分配で揉めるから

 

2トップは意見が割れやすい

 

1つ目の意見が割れるですが、

トップが複数いると絶対に意見が割れます。

どんなに気があっても常に同じ意見ということはないです。

 

例えば会社の方向性だったり、売上に対する施策だったり意見が割れます。

 

この時にどっちかが我慢できるか話しあってお互い合意できれば割れません。

ですが、大体の場合に置いて意見が割れると喧嘩になることが多いです。

 

というのも大体経営のトップをやる人は意見を押し通す力が強いです。

そうでないと人を率いていけないからです。

ですがそんなトップが二人もいると、お互いの意見を押し通しあうことになります。

 

結果揉めます。

 

もしもどっちかが折れて我慢していても、続ければいつか爆発します。

また話し合って完全な合意に毎回達するのは難しいです。

妥協がつきものです。

 

そのため、会社にトップが2人いると意見が割れてしまうことが多いです。

そしてその結果、喧嘩しどっちかが会社をさるか会社が潰れるかします。

 

こうなると、お互い不幸です。

 

なので、あなたが会社を運営するなら

できるだけ2トップや複数のトップはやめた方がいいです。

 

1人トップを立てて、リーダーと決めてその元にやるのが長続きします。

 

報酬は絶対揉める

また2つ目の報酬で揉めるですが、

経営トップを共同でやると報酬で揉めます。

 

理由はお互いの仕事量をきっちり折半できないからです。

 

なぜなら個人には得手不得手があります。

そして会社運営では、できる人ができる仕事をやった方がいいです。

そのほうが会社が回るので。

 

ですがそのせいで仕事量はきっちり折半されないので、お金で揉めるのです。

「俺の方が仕事してるのに、報酬同じとかおかしい。」

となってしまうのです。

 

こうなると共同で続けるのは難しいです。

 

というのも感情的になってしまうからです。

そしてその結果言い合いになって、不満からどっちかが会社をさりがちです。

 

なので、2トップで同じポジションでやると報酬で揉めやすいのです。

もし今あなたが2トップでやってるのなら相当気を配った方がいいですよ。

 

責任の所在は気をつけた方がいい

 

3つ目に責任の所在で揉める、ですが責任は結局誰かが取ること多いです。

例えば商品に対して顧客からクレームがきたりします。

その時に責任を取って対処するのは誰か一人が多いです。

 

じゃあ2人いるとどっちが責任毎回とるの?って話です。

実際に電話対応とかを2人できくわけにはいかないので、

どっちかに偏るわけです。

 

その結果、俺だけ毎回責任対応させられて、という風に不満になります。

不満がたまるともちろん共同でやっていくのは難しくなります。

 

解消できなければ、言い合いになって喧嘩することになるでしょう。

なので2トップでやると責任の所在、対応で揉めることになるのです。

 

スポンサードサーチ

それでも2トップでやるなら。。

 

散々悪い面を書いてきましたが、2トップでもしあなたがやるなら

相当気をつけた方がいいということです。

 

今まで話したような潜在的なリスクを回避するために努力が必要です。

具体的には何を言われても感情的にならないことです。

感情的になると言ってはいけないことを言って終わってしまいます。

 

また、普段からパートナーに感謝した方がいいです。

相手が見えないことでしてくれてることは多いです。

それを知らずに責められると確実に揉めます。

 

また、相手を絶対に攻撃しないようにした方がいいです。

攻撃されて感情的にならない人間はいないです。

長年一緒にやってきたパートナーだとしてもそうです。

 

甘えが命取りになります。

 

 

あなたは会社を一生懸命運営してると思いますし、

売上をあげようと毎日朝から深夜まで神経をすり減らし努力してるはずです。

ストレスも半端ない中、頑張ってるはずです。

 

それを2トップによって起こりうるリスクで水の泡にしてしまわないよう、

気をつけることをお勧めします。

 

作り上げるのはまさに苦闘につぐ苦闘です。

ですが壊れてなくなるのは一瞬です。

 

その一瞬を起こして後悔しないよう気をつけてくださいね。

それでは読んでもらってありがとうございました。

 

cham

-ビジネス

スポンサードサーチ

関連記事

no image

ツイッターのフォロワーを1000人以上すぐに増やす方法

  どうも、チャーさんです。   あなたはツイッターのフォロワーを 増やしたいですか?   1000、2000とフォロワー数を増やし ビジネスに役立てたい、そう思っていま …

最新記事

チャーさん

プログラミング・筋トレ・unity系の記事などを書いてます。

大学卒業後→開業→個人事業主7年目ぐらいです。webサイト制作したり、unityでゲーム開発しております。

youtubeもやってまして、主にプログラミング動画とかunity系の動画をあげてるので見てください。