css 背景画像

cssで背景画像を回転させる方法。1行書けばok

投稿日:

Pocket

うも、チャーさんです。

 

あなたはcssで背景画像を回転させたい。

そう思っていませんか?

 

この記事ではcssを使って、

背景画像を回転させる方法を書いています。

 

 

なのであなたがこの記事を読めば、

背景画像を好きに回転させることができます。

 

そのため、cssで背景画像を回転させたい場合、

このまま読み進めてみてください。

 

 

スポンサードサーチ

cssで背景画像を回転させる方法

 

で、まず結論です。

 

cssで背景画像を回転させたい場合は、

transform:rotateZ()を使えば、

背景画像を回転させることができます。

 

ということで、早速実際にコードと、

挙動をみていきましょう。

 

 

はい!ということで、

こちらの画像が実際にcssで背景画像を、

回転させたものです。

 

css 背景画像 回転

 

みていただいた通り、

背景画像が回転してますね。

 

 

背景画像をより回転させたい場合は

 

でこちらの背景画像の回転ですが、

rotateZの後ろにある()内のdegの数字を増やすことで、

より大きく回転させることができます。

 

ちなみにこのdegとは角度のことをさしていて、

90degにすると90度分回転します。

 

180degにすると、半回転して上と下が、

ひっくり返る感じです。

 

 

なので、画像を回転させたい角度を、

()内に入れるようにしましょう。

 

背景画像の回転の種類

 

さてこのように、transform:rotateZ()、

を使うと、Z軸に回転させることができます。

 

で今Z軸という言葉が出ましたが、

 

transform:rotateでは、

rotateX、rotateY、rotateZ、

種類があります。

 

 

聞きなれないと思うので、

説明します。

 

XYZはそれぞれ軸(ベクトル)のことを表していて、

このXYZを指定することで、

どの軸を中心にして背景画像を回転させるか決めれます。

 

 

例えば、transformYと記述をかくと、

Y軸中心に背景画像が回転します。

 

ちなみにY軸とは縦のことでして、

イメージとしては団子に刺さってる串の感じです。

 

 

あの棒を回転させると、団子が棒を中心に、

地球の時点みたいにくるくる回りますよね。

 

あれと同じ感じで背景画像が回転します。

 

 

とはいえ、言葉だけだとイメージは難しいので、

一度指定して試してみると良いでしょう。

 

 

スポンサードサーチ

背景画像を回転させると文字も回転してしまった!対処法はこちら

 

またcssで背景画像を回転させた場合、

背景画像の上に文字を書いていると、

一緒に回転してしまいます。

 

ですが、文字に対しても、

transform:rotateをかけることができ、

逆回転させれば、文字は元に戻ります。

 

 

例としては、

画像の感じですね。

 

css 背景画像 回転

 

ということでpタグにかけてるcssの記述に、

ご注目ください。

 

マイナスでdegを書いてますね。

 

このように背景画像を回転させたのと同じdegを、

マイナス指定で回転させれば、

元に戻ります。

 

 

と以上のように、transform:rotateを使えば、

cssで背景画像を回転させることができるので、

ぜひやってみてください。

 

 

スポンサードサーチ

まとめ

 

 

cssで背景画像を回転させたい場合ですが、

transform:rotateZ()を使いましょう。

 

XYもありますが、

基本的に使うのはZ軸の回転だと思うので、

背景画像を回転させたいと思ったら使ってみてください。

 

 

さて、これであなたは、

cssでの背景画像の回転のやり方が、

わかったと思います。

 

なので、早速試してみましょう。

 

そうすることで、あなたのweb制作スキルは、

アップしますよ。

 

 

なので、まずはテキストエディターを開き、

transform:rotateZ(数字入れるdeg);

と書きましょう。

 

それでは、読んでもらってありがとうございました。

 

 

チャーさん

 

-css, 背景画像


スポンサードサーチ

関連記事

no image

プログラミングのdivをわかりやすく説明します。divにcssを適用する方法も

  どうも、チャーさん(@chaa___san) です。   あなたはdivとはなんだ? と思っていませんか。   この記事ではdivとは何か、 そしてどういう風に使えば …

no image

見出しに横線をつける方法「webページ制作に便利」

どうも、チャーさんです。   あなたは見出しの横に、横線を表示させたい。 そう思っていませんか?   この記事では、見出しに横線をつける方法を、 書いています。(以下のようなのがで …

no image

メニューに下線をだすcss(マウスでホバーした時に)

どうもチャーさんです。 あなたはメニューに下線をだすcssを 探していますか?   この記事では、メニューの上に マウスを持っていくと、メニューに下線が 表示される方法を書いています。 &n …

no image

cssでレスポンシブ対応にするための方法、具体的な手順を解説します

どうも、チャーさんです。   あなたはcssでレスポンシブにするには、 何を書けばいいのか?と思っていませんか?   この記事では、cssでレスポンシブにするための、 方法や、記述 …

no image

cssで三角形を作る方法、コピペで一発でできますよ。

どうも、チャーさんです。   あなたはcssで三角を作る方法を、 探していますか?   この記事ではcssで三角を作る方法を、 書いています。     そしてこ …

no image

ブートストラップを使う利点をわかりやすく説明します。習得方法も紹介。

  どうもチャーさんです。   あなたはブートストラップを使う利点は、 何だろうと思っていませんか?   css使えばデザインなんてできる、 何でわざわざブートストラップ …

no image

cssのレスポンシブの書き方「初心者向け記事」

どうも、チャーさんです。   あなたはcssのレスポンシブの書き方を、 知りたいと思っていませんか?   この記事では、cssのレスポンシブの書き方、 メディアクエリ、コードの具体 …

no image

cssで要素の位置調整をする方法を丁寧に解説コピペもok

どうも、チャーさん(@chaa___san)です。   あなたはcssで画像やdivで作った要素の位置調整を、 したいと思っていませんか?   この記事ではcssでそれらの要素の位 …

no image

cssで背景色を二色表示させる方法「コードつき」

どうも、チャーさんです。   あなたはcssで背景色を二色表示するには、 どうしたらいいんだろう? と思っていませんか。   この記事では、cssで背景色を二色 表示させる方法とコ …

no image

cssで文字を回転させる方法「10秒以内にできます」

どうも、チャーさんです。 あなたはcssで文字を回転させたい、 そう思っていませんか?   この記事では、cssで文字を 回転させる方法を書いています。   なので、あなたがこの記 …

no image

flexcssを使って横並びにする方法(ページ制作に超便利です)

どうも、チャーさんです。   あなたはflexというcssのプロパティを使い、 要素を横並びにする方法を知りたい。 そう思っていませんか?   この記事ではcssのflexを使い、 …

no image

wordpressのテーマのcssを編集する方法。3分でマスターできます。

どうも、チャーさんです。 あなたはwordpressのテーマのcssを編集したいですか?   この記事では、あなたの好きなように、 wordpressのcssを編集する方法を説明してます。 …

no image

webページのコーディングを効率化し3分の1の時間で制作する方法

どうも、チャーさんです。   あなたはwebページのコーディングを、 効率的にしたいと思っていませんか?   1ページ作るのに10時間とかかかって、 困ってる、という状態ではありま …

no image

レスポンシブデザインを3秒で確認できる方法「各サイズ」

どうも、チャーさんです。   あなたは、レスポンシブデザインの確認方法を、 探していませんか?   この記事では、レスポンシブデザインを、 スマホサイズ、タブレットサイズ、pcサイ …

no image

レスポンシブ対応の画像にする方法。1行コードを書くだけでOK

  どうも、チャーさんです。   あなたは画像をレスポンシブ対応にしたい、 そう思っていませんか?   ブレイクポイント毎に、画像の幅を指定するのは、 もう疲れた、何か一 …

最新記事

チャーさん

プログラミング・筋トレ・unity系の記事などを書いてます。

大学卒業後→開業→個人事業主7年目ぐらいです。webサイト制作したり、unityでゲーム開発しております。

youtubeもやってまして、主にプログラミング動画とかunity系の動画をあげてるので見てください。