css cssでボタンデザイン

cssでボタンをレスポンシブ対応にする方法(微調整必要なしで楽ですよ)

投稿日:2019年11月15日 更新日:

Pocket

うも、チャーさんです。

 

あなたはcssでボタンをレスポンシブにしたい、

かつブレークポイントごとに微調整する手間ひまの、

必要のないボタンを作る方法はないかと思ってませんか?

 

この記事では、cssでボタンをレスポンシブにし、

ブレークポイントごとに幅を指定する手間のいらない、

ボタンの作り方を書いています。

 

 

なので、あなたがこの記事を読めば、

レスポンシブ対応したボタンを作れるようになります。

 

しかも、もうブレークポイントごとにwidthを指定する

必要からも解放されます。

 

ということで、あなたがcssでボタンを楽に

レスポンシブ対応させたいなら、

このまま下にスクロールし読んでみてください。

 

スポンサードサーチ

cssでボタンをレスポンシブにするなら

 

ということで、結論からです。

cssでボタンをレスポンシブにする方法は、

max-widthとwidth:100%を使うことです。

 

その理由なのですが、

ボタンを作る時にwidthでpx指定やpaddingを使って、

ボタンを作ることがあるかもしれません。

 

 

しかしそれをすると、

画面幅を小さくした時に、

ボタンのサイズが大きいと画面からはみ出ます。

 

で、それをブレイクポイントごとに、

サイズをいちいち変更する羽目になります。

(実に面倒ですよね)

 

 

しかし、max-widthを使えば、

画面幅が小さくなれば自動的に、

ボタンの幅も小さくなってくれます。

 

なので、いちいちブレイクポイントごとに、

細かくwidthとかを微調整したりせずに

すむのです。

 

ということで、cssでボタンを作り、

レスポンシブ対応させたい場合は、

max-widthを使いましょう。

 

 

ということで、cssのサンプルです。

 

a {
display:inline-block;
max-width:300px;
width:100%;
padding:5px 1px;
background:blue;
text-align:center;
color:white;
border-radius:10px;
}

 

ちなみに

htmlは

<body>
<a href=”#”>ボタン</a>
</body>

だけです。

 

(クラスつけとくとボタンが増えた時に便利)

 

上記のようにmax-widthとwidth100%で、

指定しておくと、

 

css ボタン レスポンシブ

上記の画面幅は250pxなのにも関わらず、

ちゃんと幅が縮んで、画面から切れることもなく、

自動でレスポンシブしてくれてますね。

 

ちなみに指定してるcssは

a {
display:inline-block;
max-width:300px;

以下略

とmax-widhtは300pxにしてます。

 

 

なので、cssでボタンつくってレスポンシブしたいなら、

max-widthで幅を指定しておけば、

画面幅が小さくなっても切れずに、

 

レスポンシブで、

自動調整してくれるので非常に楽なのです。

 

 

またpcサイズではmax-width:300pxで、

width:100%でちゃんと300pxまで、

広がってくれます。

 

なのでpcサイズでもちゃんと問題ない

見た目になります。

 

 

ということで、cssでボタン作るなら、

max-widthとwidth:100%で作ることをお勧めします。

 

すると、ブレークポイントでの微調整がなくなり、

ちょっとあなたが幸せになりますよ。

 

 

スポンサードサーチ

まとめ

 

ということでまとめに入ります。

cssでボタンを作りレスポンシブ対応にしたいなら、

max-widthとwidth:100%を使いましょう。

 

そうすると、自動でボタン幅を調整してくれる、

コーダー(あなた)にとって楽なボタンができますよ。

 

ということで、やり方がわかったと思いますので、

実際にやってみましょう。

 

 

やるとあなたのスキルが上がり、

楽ができるようになります。

 

ということでサンプルを用意しました。

どうぞコピペして挙動をみてみてください。

 

css

a {
display:inline-block;
max-width:300px;
width:100%;
padding:5px 1px;
background:blue;
text-align:center;
color:white;
border-radius:10px;
}

 

html

<body>
<a href=”#”>ボタン</a>
</body>

 

 

そして画面幅を拡大縮小して、

レスポンシブされてるか確かめてみてください。

 

ちゃんと動いてればokです。

 

 

ちなみにaタグにcss書いてボタン化する場合は、

 

display:inine-block;にしないと、

自由に上下左右の幅をいじれないので、

お忘れないように。

 

 

ということで、cssでボタンを作り、

レスポンシブ対応(微調整の手間のない)させる方法でした。

 

それでは、読んでもらってありがとうございました。

 

チャーさん

-css, cssでボタンデザイン


スポンサードサーチ

関連記事

no image

cssを動画で学習したいならこの記事をどうぞ

どうも、チャーさんです。 あなたは、cssを始めたい、 で、わかりやすく動画で学習したい、   そう思っていませんか?   この記事では、cssを動画で学習できるよう、 僕がとった …

no image

ブートストラップを使う利点をわかりやすく説明します。習得方法も紹介。

  どうもチャーさんです。   あなたはブートストラップを使う利点は、 何だろうと思っていませんか?   css使えばデザインなんてできる、 何でわざわざブートストラップ …

no image

cssで平行四辺形を作る方法「1行足せばできますよ」

どうも、チャーさんです。   あなたは、cssで平行四辺形に できないものかと思っていませんか?   この記事では、要素をcssで平行四辺形に する方法を書いています。 &nbsp …

no image

cssで文章を省略する方法。コピペでok

どうもチャーさんです。   あなたはcssで文章を省略したいと、 思っていませんか?   この記事では、cssを使い、 文章を省略する方法を書いています。   &nbsp …

max-widthとmin-widthの違いについてわかりやすく説明します

  あなたはmax-widthとmin-widthの 違いについて疑問を持ってますか?   この記事では、max-widthとmin-width の違いを説明してるので、これを読め …

no image

cssで中央寄せ(縦に)したい場合にどうぞ

  どうも、チャーさんです。   あなたは縦に中央寄せできるcssを、 探していませんか?   この記事ではお手軽に縦の中央寄せができる、 cssを紹介しています。 &n …

no image

cssで画像を丸くする方法「15秒以内にできます」

どうも、チャーさんです。   あなたはcssで画像を丸くしたい、 そう思っていませんか?   この記事では、cssで画像を丸くする方法を、 書いています。   &nbsp …

no image

レスポンシブ対応の画像にする方法。1行コードを書くだけでOK

  どうも、チャーさんです。   あなたは画像をレスポンシブ対応にしたい、 そう思っていませんか?   ブレイクポイント毎に、画像の幅を指定するのは、 もう疲れた、何か一 …

no image

cssの書き方カンマについての疑問はこの記事で解消

どうも、チャーさんです。   この記事ではcssの書き方の1つである カンマについて書いてます。   なのでこの記事を読めば、あなたは cssのカンマについての疑問が解消され、 さ …

no image

cssスマホサイズ時のレイアウトはこれが良いですよ

どうも、チャーさんです。   あなたはcssを書いていて、 スマホサイズの時のレイアウトを、 どうしたらいいか悩んでいませんか?   この記事では、スマホサイズ時の 良いレイアウト …

no image

メニューに下線をだすcss(マウスでホバーした時に)

どうもチャーさんです。 あなたはメニューに下線をだすcssを 探していますか?   この記事では、メニューの上に マウスを持っていくと、メニューに下線が 表示される方法を書いています。 &n …

no image

ブートストラップの使い方を初心者向けに紹介

どうも、チャーさんです。   あなたはブートストラップを使ってみたい、 または使わないといけないけど、 使い方がわからない。   導入の仕方も、何したらいいかもわからない。 そんな …

no image

インライン要素にmarginの上下が効かない時の解決方法「簡単です」

  どうもチャーさんです。   あなたはインライン要素にmarginの上下を、 効かせたいのに効かなくて困ってませんか?   この記事では、そんな状態の解決方法を、 書い …

no image

cssの書き方これらのセレクタを知ってればほぼ困りません

どうも、チャーさんです。   あなたはcssの書き方でセレクタに ついて色々な書きかたがあってよくわかってない、 と感じていませんか?   この記事では様々なセレクタの指定方法を …

no image

cssの書き方cssはまとめて書いて楽をしましょう。

どうも、チャーさんです。   この記事ではcssの書き方の1つ まとめて書くについてお話ししてます。   なのであなたがこの記事を読めば、 今までより、「より早く、より効率的に、よ …

最新記事

チャーさん

プログラミング・筋トレ・unity系の記事などを書いてます。

大学卒業後→開業→個人事業主7年目ぐらいです。webサイト制作したり、unityでゲーム開発しております。

youtubeもやってまして、主にプログラミング動画とかunity系の動画をあげてるので見てください。