css cssで中央寄せ

cssで中央寄せ(縦に)したい場合にどうぞ

投稿日:2019年8月2日 更新日:

Pocket

 

うも、チャーさんです。

 

あなたは縦に中央寄せできるcssを、

探していませんか?

 

この記事ではお手軽に縦の中央寄せができる、

cssを紹介しています。

 

 

なのでこの記事を読めば、

あなたはweb制作など縦の中央寄せをすることが、

できるようになるでしょう。

 

ということで、あなたが、

縦の中央寄せをしたいと思っているなら、

このまま下にスクロールし読んでみてください。

 

スポンサードサーチ

cssで中央寄せ縦をやってみた(文字に)

 

でまずは結論からです。

 

cssで縦の中央寄せにするには、

display:flexとalign-self:centerを使うとできます。

 

ということで、早速実例を見せます。

 

縦 中央 css

 

はい、上記画像をみていただいて、

わかる通り、本文というテキストが、

縦に中央寄せされてますね。

 

(縦の中央がわかりやすいように、

横にdivで作ったボックスをおきました)

 

 

このようにflexのalign-self:centerは

縦に中央寄せすることが可能なcssなのです。

これは文字だろうと画像だろうとです。

 

とにかく要素を縦に中央寄せできます。

 

しかも便利なことにレスポンシブ対応してるので、

縦に中央をキープしたいならこれを使うのが便利ですね。

 

 

ではここからは具体的なやり方についてです。

 

スポンサードサーチ

縦に中央寄せする具体的な手順

 

やり方を簡潔にいうと、

 

親要素にdisplay:flexを指定し、

子要素にaling-self:centerを指定するです。

 

詳しく解説します。

 

 

flexで縦の中央寄せをするには、

まずは親要素と子要素を用意する必要が、

あります。

 

例えば以下のようにです。

 

<div class=”flex”>
 <div class=”box”>本文</div>
 <div class=”tate_center”>本文</div>
</div>

 

そして、親要素と子要素を用意したら、

上記の例のように、親要素にまず、

display:flex;を指定します。

 

上記例では、

.flex {

 display:flex;

}

という感じです。

 

 

そして、次に子要素に、

align-self:center;を指定します。

 

これはあなたが縦に中央寄せしたい、

そう思ってる子要素にこのcssを指定します。

 

例を出すとこんな感じで、

 

<div class=”flex”>
 <div class=”box”>本文</div>
 <div class=”tate_center”>本文</div>
</div>

 

.tate_centerというクラス名がついてる

divを縦に中央寄せしてます。

 

 

とゆうことで、上記をまとめると、

親要素にdisplay:flexを指定し、

縦に中央寄せしたい子要素にalign-self:center;をする。

 

になります。

 

そうすると縦の中央寄せが可能になります。

 

 

スポンサードサーチ

まとめ

 

縦の中央寄せを可能にするcssですが、

flexのalign-self:center;を使えば、

縦に中央寄せが可能です。

 

他にもtable-cell、vertical-align:middle;

などを使えば縦の中央寄せは可能ですが、

flexが使い勝手がいいので、紹介しました。

 

 

ということで、縦の中央寄せがわかったと思いますので、

早速あなたの方でもやってみましょう。

 

実際にあなた自身が手を動かしてやると、

スキルアップになりコーディング関係の仕事を、

獲得したり、その仕事で稼いだりできますよ。

 

 

そして、復習になりますが、縦の中央寄せのcss、

やることは簡単です。

 

 

まずは親要素と子要素を用意し、

親要素にdisplay:flex;を指定。

 

そして縦に中央寄せしたい子要素に、

align-self:center;を指定する。

 

すると縦に中央寄せできますよ。

 

 

ということで、縦の中央寄せにするcssでした。

それでは読んでもらってありがとうございました。

 

チャーさん

-css, cssで中央寄せ


スポンサードサーチ

関連記事

no image

ブートストラップを使う利点をわかりやすく説明します。習得方法も紹介。

  どうもチャーさんです。   あなたはブートストラップを使う利点は、 何だろうと思っていませんか?   css使えばデザインなんてできる、 何でわざわざブートストラップ …

no image

cssで背景色を二色表示させる方法「コードつき」

どうも、チャーさんです。   あなたはcssで背景色を二色表示するには、 どうしたらいいんだろう? と思っていませんか。   この記事では、cssで背景色を二色 表示させる方法とコ …

no image

cssで背景画像を表示するコードと方法「コピペOK」

どうもチャーさん(@chaa___san)です。     あなたはcssで背景画像を表示したいですか?   この記事ではcssで背景画像を表示する方法、 コード、あなた自 …

ワードプレスで文字の周りを線で囲う方法(コピペで一発でできます)

  どうもchamです。   あなたはワードプレスで記事を書いていて 囲いをつけたいと思ったことはありませんか?   ここに文字を入れる   こんな風に囲いをつ …

no image

cssのborderを初学者でもわかりやすいよう説明します

どうも、チャーさん(@chaa___san)です。   あなたはcssのborderとは何か? と疑問に思っていませんか?   この記事ではcssのborderについて、 初学者で …

no image

z-indexが効かない場合の解決法(relativeつけたのに効かない場合)

   どうもチャーさんです。   あなたはz-indexが効かないと困っていませんか? ちゃんとrelativeもつけてるのに、 なぜ効かないんだと悩んでいませんか?   この記事 …

no image

cssで三角形を作る方法、コピペで一発でできますよ。

どうも、チャーさんです。   あなたはcssで三角を作る方法を、 探していますか?   この記事ではcssで三角を作る方法を、 書いています。     そしてこ …

no image

positionで縦に中央寄せする方法はこちらです。

どうも、チャーさんです。   あなたはpositionで縦に中央寄せをしたいのに、 できずに困っていませんか?     この記事ではpositionで要素を縦に、 中央寄 …

no image

htmlのリンクの下線を消す方法「1行書けば消せますよ」

どうも、チャーさんです。   あなたはhtmlのリンクの下線を消す方法を、 探していませんか?   この記事では、リンクの下線を消す方法を 書いています。   &nbsp …

no image

レスポンシブ対応の画像にする方法。1行コードを書くだけでOK

  どうも、チャーさんです。   あなたは画像をレスポンシブ対応にしたい、 そう思っていませんか?   ブレイクポイント毎に、画像の幅を指定するのは、 もう疲れた、何か一 …

no image

cssを最初の要素にのみ適用する方法

どうも、チャーさんです。   あなたはcssを最初の要素にのみ、 適用させたいがどうしたらいいか悩んでませんか?   この記事では、cssを最初の要素にのみ、 適用させれる方法を紹 …

no image

cssで背景画像をレスポンシブ対応させる方法「1行記述すればok」

どうも、チャーさんです。   あなたはcssで背景画像をレスポンシブ対応させたい、 そう思っていませんか?   この記事では、cssで背景画像を、 レスポンシブ対応させる方法を書い …

no image

cssを動画で学習したいならこの記事をどうぞ

どうも、チャーさんです。 あなたは、cssを始めたい、 で、わかりやすく動画で学習したい、   そう思っていませんか?   この記事では、cssを動画で学習できるよう、 僕がとった …

no image

position:absoluteがレスポンシブでずれるのを解決する簡単な方法

どうも、チャーさんです。   あなたはposition:absoluteが、 レスポンシブにすると、ずれるということで、 困っていませんか?   画面サイズを変えるだけで、 位置が …

no image

ブートストラップの使い方を初心者向けに紹介

どうも、チャーさんです。   あなたはブートストラップを使ってみたい、 または使わないといけないけど、 使い方がわからない。   導入の仕方も、何したらいいかもわからない。 そんな …

最新記事

チャーさん

プログラミング・筋トレ・unity系の記事などを書いてます。

大学卒業後→開業→個人事業主7年目ぐらいです。webサイト制作したり、unityでゲーム開発しております。

youtubeもやってまして、主にプログラミング動画とかunity系の動画をあげてるので見てください。