未分類

あなたが人生で回り道をしなくなる方法

投稿日:

Pocket

 

うもchamです。

 

あなたは今の自分に自信がありますか?

自分の選んでる道がこれであってるのだろうか?と悩むことはありませんか?

 

この記事を読むと、あなたの人生で選んでる道に自信を持つことができます。

また、あなたの貴重な人生を本当は望んでない方向に行かないようにできます。

 

ですがこの記事の内容を知らないと、人生で回り道をすることになります。

時間をかけて頑張ったのに本当はこれがしたいわけじゃなかった・・と後悔することもありえます。

 

スポンサードサーチ

あなたの人生で回り道をしない方法

 

ではどうすれば、あなたの選んでる人生の選択肢に自信がもてるようになるのか?

それの答えは、「目的と手段を混同しないことです。」

目的と手段を混同しないということは、手段を目的化してしまわないことです。

 

その理由は、手段を目的化するとあなたが本当に進みたい道とずれることが多いからです。

かなり抽象度の高い話でわかりづらいと思いますので、具体例を出します。

 

例えばあなたがアメリカに行きたいとします。(目的)

そして、アメリカに行くにはいろんな方法があります。(手段)

 

手段は考えれば色々あります。

飛行機に乗る、ヘリコプター買って免許をとって自分で操縦して行く、船に乗る。

色々ありますね。で、考えた結果、なんとヘリコプターでいくことにしました。

 

すると免許の勉強から始めることになります。

それでヘリコプターを買うためにお金を貯めます。

やっと免許もとって、ヘリコプターも買ってアメリカに行きました。

 

時間と労力めっちゃかかりましたが達成しました、万歳。

 

、、しかし考えてみてください。

 

アメリカ行くだけなら普通にもっと良い方法あったよね?

って思いませんか。だって普通に飛行機に乗れば、免許はいらないです。

ヘリコプターを買う莫大なお金もいらないです。

 

ですがヘリコプターでいくっていう手段に固執したあまり、それしか見えなくなってるわけです。

これが手段が目的化してるという状態で、目的と手段を混同してるという状態です。

 

スポンサードサーチ

手段を目的化するとあなたに起こる不都合

 

ちなみに手段を目的化してしまうと何がまずいのか?

そう思ったあなたのために補足すると、端的に言って手段を目的化すると、単純にあなたの本当の望みを叶えれずに終わる可能性があるということです。

 

さっきのアメリカとヘリコプターの例で行くと、免許を取るのはまぁよしとしましょう。

ですがヘリコプターを買うのはそれなりに資金が必要です。

1台2000万~5000万ほどします。

 

なのでサラリーマンじゃ何年かかるかって話です。

なので自営業したとします。しかしビジネスを成功させて2000万円貯めるのも大変です。

 

しかし、、自営業始めたもののもしもずっとビジネスがうまくいかなければどうなるか?

それはズバリこの手法に執着してる限り、アメリカ行きはいつまでたっても叶わないわけです。明らかに遠回りしてるわけです。

なので、手段は柔軟に捉えるべきで、あんまり執着(目的化)しすぎない方がいいですよってことですね。

 

スポンサードサーチ

手段を目的化してしまわない方法

 

では具体的にどうすれば手段を目的化しないで済むか?ですが方法を書いときます。

 

一番簡単な方法は今あなたが取り組んでることがあれば、それを何のためにやってるか自分に質問することです。

 

今やってるOOを達成して自分は何を手に入れたいのか?

とあなた自身に質問しましょう。

 

例えば何かの資格勉強をしていたとしましょう。

そしたら、資格とって何が欲しいの?

と自分に質問してみましょう。

 

資格とって就職したいと返ってきたとします。

就職して何を手に入れたいのか?とまた質問します。

お金を手にして、安定したい。

 

が返ってきたとします。

つまりその場合、その人の本当に欲しいものは安定です。

 

安定を手にするには、手段は色々あります。

例えばセールス力をつけてバリバリ継続して売れる状態になると安定します。

なぜならバリバリ継続して売れるとインセンティブでかなり儲けれるからです。

 

また自営業やるにしても売れるなら収入は青天井です。

 

なので安定ならもしかしたらセールスの勉強をした方がいいかもしれません。

 

しかしただ資格に固執していたら、今話したようにセールスだという発想には多分ならないでしょう。

そして資格取得に勤しむと思います。

 

(ちなみに資格を取ることは僕は否定しておりませんので、あしからず)

 

話を戻しますが話してきたように、やってることと、得たいものを深く掘り下げると本当に自分が求めてるものに行き着きます。

そして自分の持ってる知識の中でそれを手に入れるのにより良い選択ができるわけです。

 

そうすると人生で周り道をすることがなくなるでしょう。

 

そしてあなたは今よりもっと人生であなたが欲しいものを手にできますし、迷いなく生きれるようになります。

人生で道に迷うこともなくなり、自信を持って毎日を生きれるでしょう。

 

スポンサードサーチ

まとめ

 

今回は難しい話でしたが、まとめると手段を目的化しないようにしよう、です。

 

手段が目的になるとしなくていい苦労をすることになりかねません。

結果、人生で手にしたいものを手に入れるのに回り道をすることになります。

ですがあなたはできれば、欲しいものは最短で手に入れたいですよね?

 

ならば手段を目的化せずに、まずは深く掘り下げて目標を明確にして、最適な方法を選びましょう。

 

それでは読んでもらってありがとうございました。

 

cham

 

 

 

 

 

 

 

-未分類


スポンサードサーチ

関連記事

no image

お金をゴールにすべきかやりたい事をやるのか

カムイです。   と言うか、そもそも 何がしたいんだろうなぁ、   お金をゴールに手段を やってるとなんか面白くない というか、ある程度頑張っても   なんか途中で萎えて …

no image

コーディング独学方法を現役が紹介します

どうも、チャーさんです。   あなたは、コーディングの独学方法を、 知りたいと思っていませんか?   この記事では、コーディングを独学して、 仕事を受注した僕がコーディングの独学方 …

男性が点滴中

フリーランスの体調不良3つのやるべきこと

「フリーランスやってるんだけど、体調不良気味。。このまま体調不良でどうしよう。。」 そういった悩みに答えます。   スポンサードサーチ 目次1 体調不良になるとどうなる1.1 生産性が落ちる …

no image

人に依存するとあなたが搾取される理由

ミュージカや。   あなたは人に依存して ますか?   もしそうだったら今すぐ やめた方が良い。     なぜやめた方が良いか というと、人に依存する と人から …

no image

japanese hiragana ka ki ku ke ko 

So You want to know Hiragana . In this post, I introduce hiragana,  ka, ki, ku, ke, ko.   So le …

no image

言いたいことを言える思考法をついに公開

どうもカムイです。     やっぱり人にとってはけ口 というものは必要なんだと思う。   精神衛生上にもそうで、精神状態が よければ体調だってよくなるし、体調が 影響すれ …

グラフ 右肩あがり

ブログのアクセスを急アップさせる4つの方法

  「ブログのアクセスを増やしたいけど、どうしたらいいんだろう。。アクセスアップの方法を知りたい」   この記事を読むと、あなたのブログのアクセスをアップさせる方法がわかり、アクセ …

no image

プログラミングスキルアップ方法「基礎学習後に何をしたらいいかわからない人向け」

この記事を読むべき人: プログラミングを始めて勉強したけど、 チュートリアル終わったあと何したらいいか わからなくなった。という人向けです。   どうも、チャーさんです。   あな …

no image

頭がかゆい時の対策「自分で試して効果があった方法」

どうも、チャーさんです。   あなたは頭がかゆい時の対策を、 探していませんか?   この記事では僕が個人的に試して、 頭のかゆいのに効果があったなと、 思った対策について書いてい …

no image

英単語の覚え方このやり方なら速攻で覚えて忘れなくなりますよ

あなたはどうしたら英単語が覚えられるのか悩んでいませんか?   この記事では英単語の効率的な覚え方をお話しします。この記事を読めばあなたは英単語を簡単に覚えれるようになりますし、一度覚えた英 …

no image

imovieで動画の一部を塗りつぶしたい場合読んでください。

どうも、チャーさんです。 あなたは、imovieで動画の一部を塗りつぶして、 見せたくないとこを隠したいと思っていませんか?   この記事では、imovieで動画を編集して、 見せたくないと …

no image

視力が回復した方法「割とお手軽な方法」

  どうも、チャーさんです。   あなたは視力が回復した方法がないか? と情報を探していませんか。   この記事では僕が視力が回復した 方法を書いています。   …

no image

生きるためのツールであるお金を人生の大半を消費して稼ぐという矛盾感

なんか難しいのが、 人間って、というかこの現代社会って 生きていくのにお金が必要なシステムに されてるじゃないですか。   でもお金のためだけに をゴールにするとやりたくない こととか、そう …

他人と比較する劣等感から今すぐ解放される3つの方法

  「他人と自分の状況を比較してしまう、あの人はあんなにうまくいってる、自分の欲しいものを全部手にいれてる。それなのに一方自分は、持ってない、悔しい、劣等感。。」   と悩んでいる …

no image

wordpressに舞い戻ってきたって話

どうもカムイです。   一度wordpressから違うブログに 行って、そんでまたwordpressに戻って きました。   やっぱりリスクは 正直きつかった。   書き …

最新記事

チャーさん

プログラミング・筋トレ・unity系の記事などを書いてます。

大学卒業後→開業→個人事業主7年目ぐらいです。webサイト制作したり、unityでゲーム開発しております。

youtubeもやってまして、主にプログラミング動画とかunity系の動画をあげてるので見てください。