Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

css コーダー

flexcssを使って横並びにする方法(ページ制作に超便利です)

投稿日:

Pocket

うも、チャーさんです。

 

あなたはflexというcssのプロパティを使い、

要素を横並びにする方法を知りたい。

そう思っていませんか?

 

この記事ではcssのflexを使い、

要素を横並びにする方法を紹介しています。

 

 

なので、あなたがこの記事を読めば、

flexを使い簡単に要素を横並びにできるようになります。

ページ制作も非常にはかどります。

 

flexの横並びは、floatなどと違い、

非常に簡単です。

 

そのため、あなたがflexで横並びをしたい、

そう思っているならこのまま下にスクロールして、

読んでみてください。

 

スポンサードサーチ

flexcssを使って横並びにする方法はこれ

 

で早速結論です。

 

flexを使って、複数の要素を横並びにするには、

その複数の要素を包む親要素を作って、

親要素にdisplay:flexというcssをつけるだけです。

 

 

なぜこうするかというと、

親要素を作り、親要素にdisplay:flex;

とつけるだけで全部いい感じに横並びにしてくれるからです。

 

ということで、早速具体例をみてみましょう。

 

まず要素として、ボックスを3つ、

pタグでの文章を1つ用意しました。

 

 

これらを全部とりあえず横に並べたいとします。

 

で、早速紹介しました通り、

これらのボックスとpタグの親要素である、

parentクラスをつけた、親divにdisplay:flex;をつけると、

 

 

 

はい、こんな風に、全部綺麗に横並びに、

なってくれました。

 

非常に楽ですね。

たった1行付け加えるだけで、

横並びになってくれます。

 

このflexではfloatで横並びにするように、

あとでfloatを切る必要もありません。

 

 

さらに、pタグで書いた文章も、

縦方向にも中央寄せが自動でされており、

デザイン調整も少なく非常に便利です。

 

というわけで、pタグの縦方向の中央寄せは、

少し余談でしたが、複数の要素を、

横並びにするならdisplay:flex;を使うといいです。

 

 

親要素を作り、それに1行flexとつけてやるだけで、

綺麗に横並びになってくれますので、

ストレスも少なく非常に便利ですよ。

 

スポンサードサーチ

flexcssで横並びにする手順を以下では説明

 

で、やり方がわからない時のために手順を補足します。

 

子要素を用意しましょう

 

まずは横並びにしたい子要素を、

用意しましょう。

 

なぜならこれがないとそもそも、

横並びできませんので。

 

例としては、画像と文章ですね。

 

 

コーディングやwebページの制作では、

画像の横に文章を配置みたいなのがよくあるので、

そんな感じです。

 

親要素で囲いましょう

 

で要素を用意できたら、

次にそれらの要素を包む親要素を作りましょう。

 

理由は親要素を作らないと、

flexを使っても横並びにならないからです。

 

なので親要素を作りましょう。

 

 

具体例としては、

 

<div class=”parent”>

  <div class=”child”>

  </div>

  <div class=”child”>

  </div>

  <div class=”child”>

  </div>

</div>

 

みたいな感じですね。

 

親要素にdisplay:flex;と書きましょう。

 

で、親要素を用意したら、

その親要素に、display:flex;

と1行付け足しましょう。

 

すると、ブラウザを再読み込みすれば、

要素が綺麗に横並びになってくれるでしょう。

 

スポンサードサーチ

余談:flexの横並び以外の機能を少し紹介

 

またflexですが、

横並び以外にも様々な機能があります。

 

ということで、具体例付きで、

少し紹介していこうと思います。

 

逆の横並び

 

先ほどは要素の横並びを紹介しましたが、

同じ横並びでも逆の横並びができます。

 

これをやるには、

flex-direction:row-reverse;

と親要素にcssを付け足すといいです。

 

すると、

 

 

逆に並びましたね。

ちなみに、横並びの逆にする際に、

flex-direction:row-reverse;をつけました。

 

が、display:flex;をつけた場合は、

初期値でflex-direction:row;(通常の横並び)

が適応されてるので、それも知っておきましょう。

 

flexの横並びで要素の間に隙間をつける

 

また、同じ普通の横並びでも、

横並びで要素の間にスペースをつけることもできます。

 

この場合は、

justify-content:space-around;

と付け加えれば要素の間に隙間ができます。

 

こんな風に。

 

 

flexは縦並びも可能です

 

また、横並び以外にも、

縦並びもできます。

 

その場合は、

flex-direction:column;とつけましょう。

 

すると、

 

 

縦に並びました。

 

flexでは逆の縦並びもできます

 

またこれを逆に縦並びもできます。

その際は、

flex-direction:column-reverse;

とつけましょう。

 

すると、

 

 

要素が縦に逆に並べ替えられましたね。

 

またflexには他にも色々な機能がありますが、

この記事の趣旨はあくまでflexでの横並びなので、

きになる場合は調べてみてください。

 

スポンサードサーチ

まとめ

 

それではまとめに入ります。

 

cssのflexで横並びにするには、

横並びにしたい要素を包む親要素を作り、

親要素にdisplay:flex;をつけましょう。

 

 

さて、それでは早速あなた自身でも、

flexを使っての横並びを試してみましょう。

 

やり方は簡単です。

親要素を作り、親要素にdisplay:flex;

と書くだけです。

 

これをやってあなたのコーディングスキルを、

レベルアップさせましょう。

 

 

それでは、読んでもらってありがとうございました。

 

チャーさん

-css, コーダー

スポンサードサーチ

関連記事

no image

グーグルマップ埋め込みをする簡単3ステップを紹介

どうも、チャーさんです。   あなたは、グーグルマップの埋め込みは、 どうやってやればいいのか? と疑問を持っていませんか。   この記事では、グーグルマップの埋め込みの、 方法を …

no image

cssの効率的な学習方法を知りたいなら読んでください。

  どうも、チャーさんです。   あなたはcssの学習方法を模索していますか? どうしたらもっと効率よく早く学習し上達できるのか、 その方法を探していますか?   この記 …

no image

cssで背景画像を表示するコードと方法「コピペOK」

どうもチャーさん(@chaa___san)です。     あなたはcssで背景画像を表示したいですか?   この記事ではcssで背景画像を表示する方法、 コード、あなた自 …

no image

absoluteとrelativeの違いがこれを読めば1目でわかりますよ。

  どうも、チャーさんです。   あなたはabsoluteとrelativeの違いがわからず、 困っていませんか?   またそのせいで、思ったように ページ制作に活用でき …

no image

cssで背景色を背景画像の上に重ねる方法「コードつき」

どうも、チャーさんです。   cssで背景色を背景画像に重ねる方法が、 知りたい。そう思っていませんか?   この記事では、cssで背景色を 背景画像の上に重ねる方法を書いています …

no image

position:absoluteがレスポンシブでずれるのを解決する簡単な方法

どうも、チャーさんです。   あなたはposition:absoluteが、 レスポンシブにすると、ずれるということで、 困っていませんか?   画面サイズを変えるだけで、 位置が …

no image

cssで中央寄せ(縦に)したい場合にどうぞ

  どうも、チャーさんです。   あなたは縦に中央寄せできるcssを、 探していませんか?   この記事ではお手軽に縦の中央寄せができる、 cssを紹介しています。 &n …

no image

cssでレスポンシブ対応にするための方法、具体的な手順を解説します

どうも、チャーさんです。   あなたはcssでレスポンシブにするには、 何を書けばいいのか?と思っていませんか?   この記事では、cssでレスポンシブにするための、 方法や、記述 …

no image

cssでテーブルをレスポンシブの縦並びにする方法

どうも、チャーさんです。   あなたはcssでテーブルをレスポンシブにし、 かつ縦並びにしたい、と思っていませんか?   この記事では、テーブルを縦並びにする方法を、 紹介していま …

no image

cssで文字を回転させる方法「10秒以内にできます」

どうも、チャーさんです。 あなたはcssで文字を回転させたい、 そう思っていませんか?   この記事では、cssで文字を 回転させる方法を書いています。   なので、あなたがこの記 …

no image

画像の高さを揃える方法「簡単にできる方法です」

  どうも、チャーさんです。   あなたはサイズの違う画像の高さを、 揃える方法を探していますか?   この記事では、webページ制作で直面する、 画像の高さを揃える方法 …

no image

コーダーがphotoshopを使えた方がいいのかについて書きます。

どうも、チャーさんです。   あなたはコーダーはphotoshopを、 学んだ方がいいのか?   仕事獲得のためには、コーダーも、 photoshopを使えた方がいいのか? と疑問 …

no image

デベロッパーツールの使い方を紹介します。「コーダーは知るの推奨です」

どうも、チャーさんです。   あなたはデベロッパーツールって、 どう使ったらいいのか?と思っていませんか。   そもそもどんな使い道があるん? と疑問に思っていませんか。 &nbs …

no image

ファビコンの作り方「自作したい人向け」

どうも、チャーさんです。   あなたはあなたのサイト用に、 ファビコンを作りたい。 そう思ってませんか?   この記事ではファビコンの作り方を、 紹介してます。(自作方法を) &n …

no image

max-widthとmin-widthの違いについてわかりやすく説明します

どうも、チャーさんです。 あなたはmax-widthとmin-widthの 違いについて疑問を持ってますか?   この記事では、max-widthとmin-width の違いを説明してるので …

最新記事

チャーさん

プログラミング・筋トレ・unity系の記事などを書いてます。

大学卒業後→開業→個人事業主7年目ぐらいです。webサイト制作したり、unityでゲーム開発しております。

youtubeもやってまして、主にプログラミング動画とかunity系の動画をあげてるので見てください。