Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

HTML

htmlのテーブルを結合させたい場合は読んでください。

投稿日:

Pocket

 

うも、チャーさんです。

あなたは、htmlで作るテーブルのセルを、

結合させたい、くっつけたいと思っていませんか?

 

この記事では、htmlのテーブルのセルを、

結合させる方法を書いています。

 

 

なのであなたがこの記事を読めば、

テーブルのセルを縦にも横にも結合させることが、

できるようになるでしょう。

 

ということで、htmlのテーブルを結合させたいなら、

このまま下にスクロールして読んでみてください。

 

スポンサードサーチ

htmlのテーブルを結合させる方法

 

で、まず結論からです。

 

htmlのテーブルを結合させたい場合、

rowspanとcolspanというものを

使いましょう。

 

ということで詳しい内容に入ります。

 

縦に結合させたい場合

 

先にrowspanから説明します。

こちらは、テーブルを「縦」に結合する際に、

使うものです。

 

 

例えばrowspanを使うと、

以下の画像のように、

セルを結合させることが可能です。

 

htmlテーブル結合縦

 

ちゃんとテーブルが結合してますね。

 

 

このようにrowspanというものを使うと、

htmlのテーブルを縦に結合させることができます。

 

で、これの書きかたなのですが、

シンプルで、タグに続けて書けばokです。

 

 

<table>
<tr>
<th rowspan=”3″>テスト</th>
<td>データ1</td>
</tr>
<tr>
<td>データ2</td>
</tr>
<tr>
<td>データ3</td>
</tr>

</table>

 

 

のような形です。

 

 

上記のように書くと、

先ほどお見せした画像のような感じで、

縦に結合した状態のテーブルが表示されます。

 

htmlテーブル結合縦

 

(一応再度画像貼っときます)

 

 

でこのrowspanですが、

rowspanと書いた後に数字を指定しなければ、

なりません。

 

ということで上記の例のrowspanの後ろをみてください。

rowspanの後ろに例では3と書いてますよね。

 

この数字の部分では、結合するセルの数を指定します。

 

 

例えば3と書いておけば、

3つ分のセルを結合します。

 

わかりやすい例を出します。

 

先ほどの例を使い、

例えば、rowspanを2にすると、

 

このようにセルが2つ分しか結合されずに、

テーブルのデザインが崩れてしまいます。

 

htmlテーブル結合縦

 

 

なので、rowspanの後の数字は、

しっかりとあなたが結合させたいセルの、

数分だけ入力するようにしましょう。

 

また今紹介したrowspanは、

縦に結合する場合でした。

 

横に結合させたい場合

 

しかし、テーブルでは横に結合することもできます。

 

そうしたい場合には、

colspanと書きましょう。

 

colspanと書くと、

このように、横に結合させることができます。

 

htmlテーブル結合横

 

この際も後につける数字は、

結合させたいセルの数です。

 

 

ということで、横にも結合させれます。

 

 

スポンサードサーチ

まとめ

 

htmlのテーブルを結合させたい場合は、

縦ならrowspan

横ならcolspanを使いましょう。

 

そうすればあなたが作りたい、

テーブルを作ることができるようになるでしょう。

 

 

ということで、やり方がわかったと思うので、

早速あなたのパソコン上でも、

テーブルを結合させてみましょう。

 

やるとテーブルを自由に作れるようになりますよ。

 

 

それでは、読んでもらってありがとうございました。

 

チャーさん

 

 

-HTML

スポンサードサーチ

関連記事

no image

webページのコーディングを効率化し3分の1の時間で制作する方法

どうも、チャーさんです。   あなたはwebページのコーディングを、 効率的にしたいと思っていませんか?   1ページ作るのに10時間とかかかって、 困ってる、という状態ではありま …

no image

見出しに横線をつける方法「webページ制作に便利」

どうも、チャーさんです。   あなたは見出しの横に、横線を表示させたい。 そう思っていませんか?   この記事では、見出しに横線をつける方法を、 書いています。(以下のようなのがで …

no image

インライン要素にmarginの上下が効かない時の解決方法「簡単です」

  どうもチャーさんです。   あなたはインライン要素にmarginの上下を、 効かせたいのに効かなくて困ってませんか?   この記事では、そんな状態の解決方法を、 書い …

no image

プログラミングのdivをわかりやすく説明します。divにcssを適用する方法も

  どうも、チャーさん(@chaa___san) です。   あなたはdivとはなんだ? と思っていませんか。   この記事ではdivとは何か、 そしてどういう風に使えば …

no image

webページにトップへ戻る機能をつける簡単な方法「2行書けばできます」

どうも、チャーさんです。   あなたはwebページにトップへ戻る機能を、 つけたいと思っていませんか?   この記事ではトップへ戻るを作る方法を、 紹介してます。   & …

no image

htmlで改行をする方法(3秒で習得できます)

  どうも、チャーさんです。   あなたはhtmlを勉強していて、どうすれば 改行できるのか?と悩んでいませんか。   また色々タグを覚えて、プログラミングを上達させたい …

no image

htmlのリンクの下線を消す方法「1行書けば消せますよ」

どうも、チャーさんです。   あなたはhtmlのリンクの下線を消す方法を、 探していませんか?   この記事では、リンクの下線を消す方法を 書いています。   &nbsp …

no image

htmlのspanとは?使い道を紹介します。「意外に便利」

  どうも、チャーさんです。   あなたはspanタグとは何だ? spanタグって何に使えばいいの? と思っていませんか。   この記事では、spanタグとは、 そしてs …

no image

liタグのメニューにアイコンを表示させる方法(コード例つき)

どうもチャーさんです。   あなたはliタグで作ったメニューに、 アイコンを表示させたいと思っていませんか?   この記事では、liタグのメニューに アイコンを表示させる方法を書い …

no image

javascriptをhtml内で使う方法「完全初心者向け」

どうもチャーさん(@chaa___san)です。   あなたはjavascriptをhtmlで使えないのか? と疑問に思っていませんか?   結論からいうと使えます。   …

no image

コーダーになるにはこの5つのステップを踏みましょう

どうも、チャーさんです。   あなたはコーダーになるには、 どうすれば、どんな手順を踏めばなれるのかな、 と思ってませんか?   この記事では完全に0から、 コーダーになるそのため …

no image

コーダーがphotoshopを使えた方がいいのかについて書きます。

どうも、チャーさんです。   あなたはコーダーはphotoshopを、 学んだ方がいいのか?   仕事獲得のためには、コーダーも、 photoshopを使えた方がいいのか? と疑問 …

no image

htmlの画像の階層について詳しく説明(知らないと画像表示で困ります)

html 画像 階層   どうも、チャーさんです。   あなたはhtmlファイルで画像を表示したいのに、 できない。と悩んでいませんか?   実は画像ファイルが表示できな …

no image

デベロッパーツールの使い方を紹介します。「コーダーは知るの推奨です」

どうも、チャーさんです。   あなたはデベロッパーツールって、 どう使ったらいいのか?と思っていませんか。   そもそもどんな使い道があるん? と疑問に思っていませんか。 &nbs …

no image

liタグを横並びにする方法。この方法なら15秒でできますよ。

どうも、チャーさんです。   あなたがliタグを横並びにしたい、 そう思っていませんか?     この記事では、liタグを横並びにする方法を、 書いています。 &nbsp …

最新記事

チャーさん

プログラミング・筋トレ・unity系の記事などを書いてます。

大学卒業後→開業→個人事業主7年目ぐらいです。webサイト制作したり、unityでゲーム開発しております。

youtubeもやってまして、主にプログラミング動画とかunity系の動画をあげてるので見てください。