Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

PHP

Macでphpを使うためのローカルサーバー構築にはコレ使うと一瞬で楽ですよ!

投稿日:

Pocket

うも、チャーさんです。

 

あなたはMacユーザーでPHPを勉強もしくは使いたいのに

どうすればいいか困っていませんか?

 

先に少しネタバレすると、PHPを使うには

ローカルサーバーというのを立ち上げる必要が

ありますが初学者には立ち上げ方がわかりづらいです。

 

この記事ではそのローカルサーバーをMacで

一瞬で立ち上げれる方法を紹介しています。

 

なのであなたがもしMacでPHPをやりたいのに

どうしたらいいかわからない場合読んでください。

 

スポンサードサーチ

MacユーザーがPHPやるならMAMPが使いやすい

 

まず結論からいうと、あなたがMacユーザーで

PHPをやりたい場合は、

MAMPっていうやつを使うといいです。

 

なぜならこれを使うと瞬時にローカルサーバーを

立ち上げることができ、かつ非常に使いやすいからです。

サーバー立ち上げ時の操作は1クリックで完了するので。

 

 

ローカルサーバーって何?

 

そしてあなたがPHP初学者の場合知るとあなたの得になるので

少し補足ですがPHPを使うときはローカルサーバー

というものを立ち上げる必要があります。

 

これはネット上には公開されない確認用の環境みたいなものです。

具体的には、この確認用の環境でコードの動作を確認し

OKなら実際にネット上に公開するみたいな流れです。

 

しかしPHP初心者にとっては、このローカルサーバー

を立ち上げろと言われてもよくわかりません。

 

そこで、そのローカルサーバー立ち上げ問題を

解決してくれるのがMAMPです。

 

これを使えばローカルサーバーを勝手に

立ち上げてくれて要はめんどくさい事を一切せずとも

MacでPHPを書いて使えるようになります。

 

なのでPHPやりたい、そしてMac使ってる

って人にはおすすめなのです。

 

スポンサードサーチ

MAMPの入手法と使い方

 

ではどうすればそのMAMPを使えるのかっていうと、

まずはMAMPのウェブサイトに行きましょう。

MAMPの公式サイト

 

で公式サイトの左上にある「Free Download」

クリックしましょう。

 

*MAMP PROというのがありますが、

これを使わずともMacでPHPかけるので買わなくて大丈夫です。

 

そして次に出てくる画面でMac用のダウンロードを

選びましょう。りんごマークが載ってるやつです。

 

ダウンロードができたらインストーラーが

あるのでそれをクリックしてインストール開始しましょう。

 

インストールが終わったら小さいMAMPの画面が

立ち上がるのでそこに書いてある

「start servers」というボタンをクリックしましょう。

 

これでローカルサーバーが立ち上がるので

あとはlocalhost:8888にアクセスしましょう。

するとIndex:ofと画面に出てれば成功です。

 

 

スポンサードサーチ

あなたが書いたphpファイルをブラウザで確認する方法

 

で次に書いたhtmlファイルやphpファイルを

web上で動作を見るにはどうすればいいかというと、

まずはhtdocsというフォルダーにファイルを保存します。

 

htdocsはファインダー>アプリケーション>MAMPの

中に入ってるので、そこにあなたがコードを書いた.htmlや

.phpのファイルを保存すればOKです。

 

で保存したら実際に書いたコードをwebで見るには

google chromeのURLの所に直接打ち込めば見れます。

 

localhost:8888の後ろにスラッシュをつけてURLを

書きましょう。

 

例えばあなたがコードを書いて、index.phpという

ファイル名でファイルをhtdocsに保存したら、

localhost:8888/index.phpとURLを書きましょう。

 

するとweb上であなたの書いたコードが

動いてるか見れます。

 

ちなみにあなたが書いたコードがどっか間違ってれば

エラーページが出るので、出たらコードを見直して

修正してブラウザを再更新して表示させましょう。

 

 

スポンサードサーチ

まとめ

 

ということで、MacでPHPを使うときは

ローカルサーバーが必要です。

 

ローカルサーバー立ち上げはMacならMAMPが

使いやすいので、MAMPがおすすめですよ!

 

それでは読んでもらってありがとうございました。

 

チャーさん

 

 

-PHP

スポンサードサーチ

関連記事

no image

phpで画像を表示させる方法を2つ紹介

どうもチャーさんです。   あなたはphpで画像を表示させるには、 どうしたらいいか? と思っていませんか。     この記事では、phpで画像を表示させる方法を、 お話 …

no image

phpで今日の日付を表示する方法とコードの仕組み説明

  どうもチャーさんです。     あなたはphpで今日の日付を表示したいですか?   この記事ではphpで今日の日付を表示する、 コードや方法を書いてますので …

no image

phpでのif文の書き方「php初学者用」

  どうも、チャーさんです。   あなたはphpでのif文の書き方って、 どう書けばいいの?と思っていませんか。   この記事ではphpのif文の書き方について、 説明し …

no image

phpオブジェクト指向のコンストラクタについてわかりやすく説明

どうも、チャーさんです。   あなたはphpのオブジェクト指向である、 コンストラクタとはなんだろうか、 と思っていませんか?   この記事では、このコンストラクタについて、 そし …

no image

HTMLの記述内にphpを埋め込み実行する方法

どうも、チャーさんです。   あなたはphpの埋め込みがどうすればできるか、 調べていませんか?   この記事では、htmlの記述にphpを埋め込み、 実行する方法を書いています。 …

最新記事

チャーさん

プログラミング・筋トレ・unity系の記事などを書いてます。

大学卒業後→開業→個人事業主7年目ぐらいです。webサイト制作したり、unityでゲーム開発しております。

youtubeもやってまして、主にプログラミング動画とかunity系の動画をあげてるので見てください。