css cssのposition関係

positionのabsoluteを解除する簡単な方法

投稿日:2019年11月22日 更新日:

Pocket

うも、チャーさんです。

あなたはposition:absoluteを解除したい、

そう思っていませんか?

 

この記事では、position absoluteを解除する方法を、

書いています。

 

なのであなたがこの記事を読めば、

即座にposition absoluteを解除することが

できます。

 

ということで、position absoluteを解除したいなら、

このまま下にスクロールし読んでみてください。

 

スポンサードサーチ

position absoluteを解除するには

 

でまず結論からです。

position absoluteを解除する方法は、

position:staticを使うことです。

 

というのもposition:staticとは、

元々の状態に戻すという意味で、

つまりpositionを指定していない状態になるのです。

 

なので例えば、div要素などなら

普通にdivと書いた時のような状態に戻りますし、

他の要素でも同様です。

 

 

まぁつまりはposition:staticと書くことで、

position:absoluteを解除できるのです。

 

 

position:staticの使い道

 

一応関連することなので書きますが、

positon absoluteの解除としてのstaticの使い道としては、

レスポンシブなどで使うことがあります。

 

例えばpcサイズの画面では、

absoluteを使ってデザインの都合で、

強引な位置に画像を表示させても、

 

スマホサイズではそもそも画像を表示する

スペースすらなくなることがあり、

absoluteのままだとデザインが崩れることが多々です。

 

 

ですが、そんな時には、

position:absoluteが指定されてる要素に、

ブレークポイントでposition:staticを指定し、

 

position:absoluteを解除してやることで、

ブロック要素なら、普通に高さを持って、

縦に並んでくれますし、

 

インライン要素なら横並びになってくれます。

 

 

このようにposition:staticを使えば、

absoluteを解除することができるので、

解除したい場合はやってみましょう。

 

スポンサードサーチ

まとめ

 

ということでまとめに入ります。

 

position:absoluteを解除する方法ですが、

position:staticと書きましょう。

 

 

そうするとabsoluteがかかっていた要素は、

absoluteが解除された状態になり、

 

高さも出て通常のブロック要素やインライン要素などの、

状態に戻ります。

 

ということで、position absoluteの解除方法は

わかったと思いますので、早速あなたの方でも

実践してみましょう。

 

 

まずはabsoluteを解除したい要素を

見極めて、そしてその要素に対して、

position:staticと書きましょう。

 

するとabsoluteが解除されます。

 

 

でここで1つ注意ですが、

absoluteが解除されることで当然

その要素は元のあるべき位置に表示されます。

 

それによってデザインや見た目が変わるので、

そこを考慮に入れた上でやりましょう。

 

ということでpositionのabsoluteを解除する方法でした。

 

 

それでは、読んでもらってありがとうございました。

 

チャーさん

-css, cssのposition関係


スポンサードサーチ

関連記事

no image

cssで中央寄せ(縦に)したい場合にどうぞ

  どうも、チャーさんです。   あなたは縦に中央寄せできるcssを、 探していませんか?   この記事ではお手軽に縦の中央寄せができる、 cssを紹介しています。 &n …

no image

レスポンシブでフォントサイズを可変にする方法「手間いらず」

どうもチャーさんです。   あなたはレスポンシブで、 フォントサイズを可変にする方法を 探していますか?   この記事では、フォントサイズをレスポンシブで 自動調整できる方法を書い …

no image

cssの書き方でフォントサイズについて知りたいならこの記事

どうも、チャーさんです。   この記事では、cssでフォントサイズ (文字の大きさ)を変える方法を書いてます。     なので、この記事を読めば、 あなたはフォントサイズ …

no image

z-indexが効かない時の簡単な解決策。1行あれを足せば解決ですよ

z index 効かない   どうも、チャーさんです。   あなたはz-indexが効かないと、 困っていませんか?   ページ制作をしてて、 z-indexを書いたのに …

no image

レスポンシブ対応の画像にする方法。1行コードを書くだけでOK

  どうも、チャーさんです。   あなたは画像をレスポンシブ対応にしたい、 そう思っていませんか?   ブレイクポイント毎に、画像の幅を指定するのは、 もう疲れた、何か一 …

no image

cssの書き方class編(初学者向け)

どうも、チャーさんです。 この記事では、cssの書き方を書いています。   具体的にはclass、classを複数使う方法、 idについてとcss書き方についての内容なので、 この記事を読め …

no image

cssで画像を丸くする方法「15秒以内にできます」

どうも、チャーさんです。   あなたはcssで画像を丸くしたい、 そう思っていませんか?   この記事では、cssで画像を丸くする方法を、 書いています。   &nbsp …

no image

cssでドロップダウンメニューを作る方法

どうも、チャーさんです。   あなたはcssでドロップダウンメニューを 作りたいと思っていませんか?   この記事ではjavascriptなどを使わずに htmlとcssのみでドロ …

no image

cssでボタンをレスポンシブ対応にする方法(微調整必要なしで楽ですよ)

どうも、チャーさんです。   あなたはcssでボタンをレスポンシブにしたい、 かつブレークポイントごとに微調整する手間ひまの、 必要のないボタンを作る方法はないかと思ってませんか? &nbs …

no image

cssで三角形を作る方法、コピペで一発でできますよ。

どうも、チャーさんです。   あなたはcssで三角を作る方法を、 探していますか?   この記事ではcssで三角を作る方法を、 書いています。     そしてこ …

no image

cssの書き方カンマについての疑問はこの記事で解消

どうも、チャーさんです。   この記事ではcssの書き方の1つである カンマについて書いてます。   なのでこの記事を読めば、あなたは cssのカンマについての疑問が解消され、 さ …

no image

字下げをcssでやる方法。1行だけ、複数行の字下げも対応

どうもチャーさんです。   あなたは字下げをcssでどうやればいいのか? と疑問に思ってませんか?   この記事では、cssを使い、 1行だけ字下げ、複数行を字下げする方法を、 書 …

no image

インライン要素にmarginの上下が効かない時の解決方法「簡単です」

  どうもチャーさんです。   あなたはインライン要素にmarginの上下を、 効かせたいのに効かなくて困ってませんか?   この記事では、そんな状態の解決方法を、 書い …

no image

ブートストラップを使う利点をわかりやすく説明します。習得方法も紹介。

  どうもチャーさんです。   あなたはブートストラップを使う利点は、 何だろうと思っていませんか?   css使えばデザインなんてできる、 何でわざわざブートストラップ …

no image

cssで要素の位置調整をする方法を丁寧に解説コピペもok

どうも、チャーさん(@chaa___san)です。   あなたはcssで画像やdivで作った要素の位置調整を、 したいと思っていませんか?   この記事ではcssでそれらの要素の位 …

最新記事

チャーさん

プログラミング・筋トレ・unity系の記事などを書いてます。

大学卒業後→開業→個人事業主7年目ぐらいです。webサイト制作したり、unityでゲーム開発しております。

youtubeもやってまして、主にプログラミング動画とかunity系の動画をあげてるので見てください。