Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

プログラミング

プログラミング勉強法

投稿日:

Pocket

プログラミング勉強法を知りたいけど、 どうしたらいいかわからない。

なので、教えてください。

 

解説していきます。

 

スポンサードサーチ

プログラミング勉強法とは?

プログラミングの勉強法は外国語の学習に似てます。

プログラミングの文の書き方(文法)を覚えたり、タグと呼ばれるパソコンに様々な指示を出せる単語のようなものを覚えたりしていきます。

プログラミングの勉強法は言語習得みたいなものです。

スポンサードサーチ

プログラミング勉強のメリット

プログラミング勉強:メリット1

どこでも稼げるようになります。

プログラミングを勉強しておけば、パソコンとネットがあればどこでも働けるようになります。

家にいて布団の中でゴロゴロしながらでも案件さえ受注すれば稼げるので、プログラミングを勉強するのは非常にコスパが良いです。

プログラミング勉強:メリット2

ズバリ収入が増えます。

プログラミングを勉強するメリットとして大きいのは収入アップです。

プログラミングが活躍するIT業界は現在お金が集まってる分野でして、給料が多いです。

他の業界で新卒1年勤めて収入月20万がプログラミング
の業界だと月30万だったりします。

その差年間120万。プログラミングを勉強すると
収入が増えますね。

プログラミング勉強:メリット3

どこでも仕事ができるようになります。

プログラミング勉強のメリットとして仕事の場所を選びません。

海外にいてもカフェでもどこでも仕事ができます。

なので満員電車乗らなくてもいいですし会社に行く必要もありません。

スポンサードサーチ

プログラミング勉強法:基礎について

プログラミング勉強法を云々する前提としてプログラミングをやるなら基礎はとても大事です。

ある程度基礎を勉強しておかないと、プログラミングの仕事の案件をこなせないですし、あなたが作りたいものを作れなかったりするので、基礎は絶対おろそかにしないようにしましょう。

プログラミングの勉強法は基礎からちゃんとやるのが大事だと覚えておいてください。

スポンサードサーチ

プログラミング勉強すると何ができるか

ズバリ、あなたが仕事をしなくてよくなります。

プログラミングができるようになれば、あなたがやってる仕事の内容をパソコンにさせることができます。

そのため、仕事量は減って楽することができます。

スポンサードサーチ

プログラミング勉強法:おすすめ言語選択

プログラミング勉強法:おすすめ言語1

まず最初はHTMLとCSSです。これは必須です。

HTMLは文字でCSSはデザインです。どんなサイトにもアプリにも文字とデザインは必要です。なので必須です。

どんな仕事でもHTMLとCSSの知識は必要になるので、基礎みたいなもんだと思ってやっておくと良いです。

プログラミング勉強法:おすすめ言語2

Javascriptはもうほぼ全てのネット上のページで使われてると言ってもいいぐらいです。

つまり需要がものすごく高いです。

需要が高いためjavascriptを使う仕事の報酬や給料は高いです。

またこの言語を使うと画像を動かしたり消したり、クリックすると何か動きが発生したり、色々とページ内に動きをつけれるようになります。

プログラミング勉強法:おすすめ言語3

3つ目はphpです。

これはサーバーを動かすための言語です。
給料やフリーランスでの収入も高めです。

この言語を使えるとウェブらしいことができます。

お店の予約システムを作ったり、ログイン機能、お問い合わせフォーム、SNS、ECサイトなど

かなりのものが作れるので、これができると高収入になりやすいです。

プログラミング勉強法:勉強サイクル

何を作りたいか決める。

作りたいものに必要な言語を知る。


その言語を勉強する。


勉強した内容を使って作りたいものを作る。


できないとこはまた調べる。

作る。

これらの繰り返しをしましょう。

スポンサードサーチ

プログラミング勉強法:気をつけるべきこと

わからないまま次々に進めるのは危険です。

書籍やオンライン講座などを使うと、内容はわかってないのに次々と次の内容に入ってしまうことができますが、これをするといざ自分で作ろうという時に作れなくなって詰むのでわからないとこは飛ばさないようにしましょう。

プログラミング勉強法:インプット

プログラミング勉強法で大事なのはまずは頭にプログラミングのやり方を入れることです。

プログラミング勉強法としては、人に聞く、プログラミングの本を読む、プログラミングのオンライン講座を使う、どれかできるのをやりましょう。

 

人に聞くにはあなたの周りにプログラミングができる人がいれば教えてくださいと頼めばそれでOKです。

もし周りに人がいなければ、本屋にいってプログラミングの本を買って勉強しましょう。
bookoffとか安く売ってたりします。

 

本が苦手なら、プログラミング勉強をオンラインでしましょう。

ネット上には無料でプログラミングが勉強できるサイトがゴロゴロありますので、それ使えばOKです。

有名どこはプロゲート、ドットインストールです。

プログラミング勉強法:アウトプット

プログラミング勉強法で同じく大事なのがアウトプットです。頭に入れても使わないと自由にプログラミングできるようになりません。

なのである程度プログラミングを勉強したら実際に自分で開発してみましょう。

簡単な足し算のツールを作ったり、好きなものを作ってみましょう。

プログラミング勉強法をもっと知りたい

プログラミングの勉強法や上達のさせ方は色々なものがありますがそれを知るにはqiitaというサイトがおすすめです。

数多くのプログラマーがプログラミング勉強法やプログラミングについて投稿してるので一度見てみましょう。

 

まとめ

平たくいえばプログラミングの勉強法はインプットとアウトプットです。

 

これをやってればプログラミングが上達するのでぜひ参考にしてみてください。

-プログラミング


スポンサードサーチ

関連記事

no image

プログラミングの関数とは?具体的にわかりやすく説明します

どうもチャーさん(@chaa___san)です。   あなたはプログラミングの関数って、 一体なんなん?と思ってませんか?     この記事では関数とは何か、 またなんで …

プログラミングを苦労せずに簡単に学習できる方法

  どうもミュージカです。   あなたはプログラミングを学習する 方法を探していませんか?   この記事では、プログラミングを 学習できる方法を書くので、   …

no image

変数ってなぜ必要なんだ?と疑問に思ったら読んでみてください。

どうも、チャーさんです。   あなたはプログラミングの勉強をしていて、 変数ってなぜ必要なのか? 使う必要あるの?と疑問に思っていませんか。   この記事では、変数はなぜ必要なのか …

最新記事

チャーさん

プログラミング・筋トレ・unity系の記事などを書いてます。

大学卒業後→開業→個人事業主7年目ぐらいです。webサイト制作したり、unityでゲーム開発しております。

youtubeもやってまして、主にプログラミング動画とかunity系の動画をあげてるので見てください。