Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

css

レスポンシブデザインを3秒で確認できる方法「各サイズ」

投稿日:

Pocket

うも、チャーさんです。

 

あなたは、レスポンシブデザインの確認方法を、

探していませんか?

 

この記事では、レスポンシブデザインを、

スマホサイズ、タブレットサイズ、pcサイズと、

簡単に一発で確認できる方法を書いています。

 

 

なので、あなたがこの記事を読めば、

ものの1分ほどで、レスポンシブデザインを各サイズごとに、

確認することができるようになるでしょう。

 

ということで、レスポンシブデザインを、

確認したければ、このまま下にスクロールし、

読んでみてください。

 

スポンサードサーチ

レスポンシブデザインを確認するにはコレ

 

はい、でまず結論からいきまして、

 

レスポンシブデザインを確認する方法は、

グーグルクロームのデベロッパーツールを、

使うことです。

 

なぜならデベロッパーツールを使えば、

スマホサイズ、タブレットサイズ、pcサイズと、

全サイズの画面幅でデザインの確認ができるからです。

 

 

例えば、以下に紹介するのは、

僕のブログですが、

 

こんな風にパソコン上で、

スマホサイズの画面幅でのデザインを、

確認できます。

 

レスポンシブデザイン確認方法スマホサイズ

 

また、もちろんタブレットサイズぐらいの、

画面幅でのデザインも確認することが、

できます。

 

レスポンシブデザイン確認方法タブレットサイズ

 

そしてパソコンは言わずもがなですね、

パソコン上でブラウザ開いたらもう、

パソコンサイズのデザインは確認できるので。

 

 

ということで、グーグルクロームの、

デベロッパーツールというのを使えば、

レスポンシブデザインを確認することができます。

 

ちなみにfirefoxなどでも、今紹介した、

デベロッパーツールと似たような機能が、

あるので、そちらでも確認できます。

 

とはいえ、ここではわかりやすいように、

クロームのデベロッパーツールについて

話します。

 

スポンサードサーチ

デベロッパーツールでレスポンシブデザイン確認手順

 

で、このデベロッパーツールの使い方ですが、

まずはデベロッパーツールを開きましょう。

 

デベロッパーツールの使い方を紹介します。「コーダーは知るの推奨です」

 

 

次に、デベロッパーツールを開いたら、

デベロッパーツールの画面の上部に、

以下のようなアイコンが並んでます。

 

デベロッパーツール レスポンシブ

 

このアイコン群の、左から2番目の、

スマホとタブレットが重なったような、

2つの長方形が重なったアイコンをクリックしましょう。

 

 

すると、スマホサイズや、

タブレットサイズに画面幅を切り替えれます。

 

あとはそれぞれのサイズでのデザインを、

確認して、cssを書き換えたりして、

あなたが気に入るようなデザインにしていきましょう。

 

ということで、デベロッパーツールの

レスポンシブデザイン確認方法のための、

使い方に関しては以上です。

 

 

ちなみに、余談ですがデベロッパーツールの画面と、

ブラウザの画面の境界線上にマウスを持ってきて、

ドラッグして引っ張り画面幅を変えることでも確認できます。

 

なので、どっちかあなたがやりやすい方法で、

やってみてください。

 

 

スポンサードサーチ

まとめ

 

それではまとめに入ります。

 

レスポンシブデザインを確認する方法は、

グーグルクロームの、デベロッパーツールを

使えば一発でいけます。

 

ということで、あなたもいますぐに、

グーグルクロームのデベロッパーツールを開き、

いろんなサイズでのデザインを確認してみましょう。

 

 

すると、あなたはwebページの、

デザインを好きにいじれるように

なっていきますよ。

 

ということで、レスポンシブデザインの、

確認方法でした。

 

 

読んでいただいて、ありがとうございました。

 

チャーさん

 

-css

スポンサードサーチ

関連記事

no image

cssを動画で学習したいならこの記事をどうぞ

どうも、チャーさんです。 あなたは、cssを始めたい、 で、わかりやすく動画で学習したい、   そう思っていませんか?   この記事では、cssを動画で学習できるよう、 僕がとった …

no image

cssの書き方でフォントサイズについて知りたいならこの記事

どうも、チャーさんです。   この記事では、cssでフォントサイズ (文字の大きさ)を変える方法を書いてます。     なので、この記事を読めば、 あなたはフォントサイズ …

no image

cssで平行四辺形を作る方法「1行足せばできますよ」

どうも、チャーさんです。   あなたは、cssで平行四辺形に できないものかと思っていませんか?   この記事では、要素をcssで平行四辺形に する方法を書いています。 &nbsp …

no image

メニューに下線をだすcss(マウスでホバーした時に)

どうもチャーさんです。 あなたはメニューに下線をだすcssを 探していますか?   この記事では、メニューの上に マウスを持っていくと、メニューに下線が 表示される方法を書いています。 &n …

no image

cssスマホサイズ時のレイアウトはこれが良いですよ

どうも、チャーさんです。   あなたはcssを書いていて、 スマホサイズの時のレイアウトを、 どうしたらいいか悩んでいませんか?   この記事では、スマホサイズ時の 良いレイアウト …

no image

見出しに横線をつける方法「webページ制作に便利」

どうも、チャーさんです。   あなたは見出しの横に、横線を表示させたい。 そう思っていませんか?   この記事では、見出しに横線をつける方法を、 書いています。(以下のようなのがで …

no image

cssで見出しに画像を表示させる方法「簡単にできる」

どうも、チャーさんです。 あなたはcssで見出しに画像を表示させたい。 そう思っていませんか?   この記事では、cssで見出しに画像を 表示させる方法を書いてます。   なのであ …

no image

ブートストラップを使う利点をわかりやすく説明します。習得方法も紹介。

  どうもチャーさんです。   あなたはブートストラップを使う利点は、 何だろうと思っていませんか?   css使えばデザインなんてできる、 何でわざわざブートストラップ …

no image

cssで中央寄せ(縦に)したい場合にどうぞ

  どうも、チャーさんです。   あなたは縦に中央寄せできるcssを、 探していませんか?   この記事ではお手軽に縦の中央寄せができる、 cssを紹介しています。 &n …

no image

コーダーになるにはこの5つのステップを踏みましょう

どうも、チャーさんです。   あなたはコーダーになるには、 どうすれば、どんな手順を踏めばなれるのかな、 と思ってませんか?   この記事では完全に0から、 コーダーになるそのため …

no image

cssで背景画像をレスポンシブ対応させる方法「1行記述すればok」

どうも、チャーさんです。   あなたはcssで背景画像をレスポンシブ対応させたい、 そう思っていませんか?   この記事では、cssで背景画像を、 レスポンシブ対応させる方法を書い …

no image

cssで背景画像を表示するコードと方法「コピペOK」

どうもチャーさん(@chaa___san)です。     あなたはcssで背景画像を表示したいですか?   この記事ではcssで背景画像を表示する方法、 コード、あなた自 …

no image

cssでメニューに区切り線を表示させる方法

どうもチャーさんです。   あなたは、cssでメニューに区切り線を、 表示させたいと思っていませんか?     この記事では、以下の画像のような、 区切り線を表示させる方 …

no image

position:absoluteがレスポンシブでずれるのを解決する簡単な方法

どうも、チャーさんです。   あなたはposition:absoluteが、 レスポンシブにすると、ずれるということで、 困っていませんか?   画面サイズを変えるだけで、 位置が …

no image

cssの書き方class編(初学者向け)

どうも、チャーさんです。 この記事では、cssの書き方を書いています。   具体的にはclass、classを複数使う方法、 idについてとcss書き方についての内容なので、 この記事を読め …

最新記事

チャーさん

プログラミング・筋トレ・unity系の記事などを書いてます。

大学卒業後→開業→個人事業主7年目ぐらいです。webサイト制作したり、unityでゲーム開発しております。

youtubeもやってまして、主にプログラミング動画とかunity系の動画をあげてるので見てください。