css cssでレスポンシブ

レスポンシブで要素を消す方法「簡単にできます」

投稿日:

Pocket

うも、チャーさんです。

あなたは、レスポンシブで要素を消すには、

どうしたらいいのだろう、と思っていませんか?

 

この記事では、レスポンシブで要素を消す方法を、

コード例付きで書いてます。

 

 

なのであなたがこの記事を読めば、

ある要素をpcで表示、スマホでは消す(逆も)

ということができるようになります。

 

なので、あなたがレスポンシブで要素を消す

方法を探しているのならば、ぜひこのまま下に

スクロールし読んでみてください。

 

スポンサードサーチ

レスポンシブで要素を消す手順

 

ということで結論からです。

レスポンシブで要素を消すには、

 

・消したい要素にクラスをふり、

・そのクラスにdisplay:none;を記述し、

・そのクラスを消したいサイズのブレイクポイントに記述する

 

これをやりましょう。

 

 

そうするとレスポンシブで要素を消せます。

 

コード例

 

上記ではイメージしづらいと思いますので、

例を出します。

 

例えば、

html

<div class=”hide”>この要素を消す<div>

 

css

@media screen and (max-width:600px){

.hide {

display:none;

}

}

 

上記のような記述をしておけば、

 

画面幅600px以上の時は、

.hideというクラスは、作動しないので、

divの要素は表示されますが、

 

画面幅が600px以下になった時、

.hideというクラスに書いといた、

display:none;が作動します。

 

 

そして、その結果、

html

<div class=”hide”>この要素を消す<div>

 

hideのクラスがふってある上記のdivタグの要素が、

画面幅600px以下で非表示になります。

 

つまりレスポンシブで要素を消すことができたわけです。

 

 

なので、レスポンシブで要素を消すには、

消したい要素にクラスを振っておいて、

 

そのクラスにdisplay:none;を書いて、

消したいブレイクポイントのとこに

記述しておけばいいわけです。

 

使う場面

 

で上記のようにレスポンシブで要素を消すのは、

だいたいにおいてpcではある要素を表示して、

 

スマホサイズでは画面の小ささの関係上、

そのある要素を消すみたいな使い方を

することになることが多いです。

 

 

なので、ブレイクポイントは、

あなたがここからはスマホサイズの表示に

しようと決めている部分で、

 

上記のようにdisplay:none;の

クラスを書いておけばいいでしょう。

 

そうすれば、だいたいにおいて、

間違いなくあなたの想定した通りの

動きをしてくれるでしょう。

 

 

スポンサードサーチ

まとめ

 

ということで、まとめに入ります。

あなたがレスポンシブで要素を消したい場合、

 

・消したい要素にクラスをふり、

・そのクラスにdisplay:none;を記述し、

・そのクラスを消したいサイズのブレイクポイントに記述する

 

という上記の3つをやりましょう。

 

 

そうすれば、レスポンシブで要素を消すことができ、

pcでは表示、スマホでは非表示。

 

逆も然りである要素をスマホでは表示させて、

pcでは非表示にすることが可能です。

 

けっこうデザインの幅が広がるので、

ぜひ知っておくと良いでしょう。

 

 

ということで、早速あなた自身で、

実践してみましょう。

 

実践すればあなたのcssスキルが上がりますし、

web制作に役立ちますよ。

 

 

さてということで、まずは

あなたがレスポンシブで消したい要素を決めましょう。

 

次に、その消したい要素にクラス名を

ふりましょう。

 

次にそのクラス名を、要素を非表示にしたい、

画面幅(ブレイクポイント)に記述しましょう。

 

 

そしてdisplay:none;とそのクラス名の{}

内に記述しておきましょう。

 

次に画面サイズを変えてみましょう。

そしてちゃんと要素が消えていれば成功です。

 

はい、ということでレスポンシブで要素を消す方法に

ついての記事でした。

 

 

それでは、読んでもらってありがとうございました。

でわ。

 

チャーさん

 

-css, cssでレスポンシブ


スポンサードサーチ

関連記事

no image

cssの書き方cssはまとめて書いて楽をしましょう。

どうも、チャーさんです。   この記事ではcssの書き方の1つ まとめて書くについてお話ししてます。   なのであなたがこの記事を読めば、 今までより、「より早く、より効率的に、よ …

no image

cssで見出しに画像を表示させる方法「簡単にできる」

どうも、チャーさんです。 あなたはcssで見出しに画像を表示させたい。 そう思っていませんか?   この記事では、cssで見出しに画像を 表示させる方法を書いてます。   なのであ …

cssでテーブルの行間を広げる方法

  あなたはcssでテーブルに行間をとりたい、 (セルとセルの間のスペースを広げたい)と思ってませんか?   この記事では、cssでテーブルの行間を 広げる方法を書いてるので、読め …

no image

cssでレスポンシブ対応にするための方法、具体的な手順を解説します

どうも、チャーさんです。   あなたはcssでレスポンシブにするには、 何を書けばいいのか?と思っていませんか?   この記事では、cssでレスポンシブにするための、 方法や、記述 …

no image

cssの書き方コメントが知りたいならこの記事をどうぞ。

どうも、チャーさんです。   この記事ではcssの書き方の1つ、 コメントについて書いてます。   具体的には、 ・そもそもコメントとは? ・コメントを書く方法 ・実用的なコメント …

no image

cssの書き方これらのセレクタを知ってればほぼ困りません

どうも、チャーさんです。   あなたはcssの書き方でセレクタに ついて色々な書きかたがあってよくわかってない、 と感じていませんか?   この記事では様々なセレクタの指定方法を …

no image

cssの書き方で大なりと書くとどうなるか知りたいならこの記事。

どうも、チャーさんです。   あなたはcssの書き方で大なり (例 .class > p )のように書くと、 どう動くのか疑問に思ってませんか?   この記事では、大なりで書 …

no image

画像の高さを揃える方法「簡単にできる方法です」

  どうも、チャーさんです。   あなたはサイズの違う画像の高さを、 揃える方法を探していますか?   この記事では、webページ制作で直面する、 画像の高さを揃える方法 …

no image

cssで画像を中央寄せできないを一瞬で解決する方法「コピペOK」

どうもチャーさん(@chaa___san)です。   あなたはcssで画像の中央寄せができないと、 悩んでいませんか?   この記事ではそんな悩みを解決し、 一発で画像を中央寄せで …

no image

メニューに下線をだすcss(マウスでホバーした時に)

どうもチャーさんです。 あなたはメニューに下線をだすcssを 探していますか?   この記事では、メニューの上に マウスを持っていくと、メニューに下線が 表示される方法を書いています。 &n …

no image

cssの書き方class編(初学者向け)

どうも、チャーさんです。 この記事では、cssの書き方を書いています。   具体的にはclass、classを複数使う方法、 idについてとcss書き方についての内容なので、 この記事を読め …

no image

cssで画像をトリミングする方法。「記述1行で完了」

どうも、チャーさんです。   あなたはcssで画像をトリミングしたい。 そう思っていませんか?   photoshopでトリミングするのめんどい、 cssでできんかな?と思ってませ …

no image

cssで中央寄せ(縦に)したい場合にどうぞ

  どうも、チャーさんです。   あなたは縦に中央寄せできるcssを、 探していませんか?   この記事ではお手軽に縦の中央寄せができる、 cssを紹介しています。 &n …

no image

cssのレスポンシブの書き方「初心者向け記事」

どうも、チャーさんです。   あなたはcssのレスポンシブの書き方を、 知りたいと思っていませんか?   この記事では、cssのレスポンシブの書き方、 メディアクエリ、コードの具体 …

no image

cssで背景画像をレスポンシブ対応させる方法「1行記述すればok」

どうも、チャーさんです。   あなたはcssで背景画像をレスポンシブ対応させたい、 そう思っていませんか?   この記事では、cssで背景画像を、 レスポンシブ対応させる方法を書い …

最新記事

チャーさん

プログラミング・筋トレ・unity系の記事などを書いてます。

大学卒業後→開業→個人事業主7年目ぐらいです。webサイト制作したり、unityでゲーム開発しております。

youtubeもやってまして、主にプログラミング動画とかunity系の動画をあげてるので見てください。