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unity

unity上でblender作成モデルが透ける時の解決法

投稿日:

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うも、チャーさんです。

 

あなたはunityにblenderで作ったモデルを

持ってきたものの、面が透ける現象が起こって

困っていませんか?

 

 

この記事は、透けるのを解決し、

ちゃんとblenderで作ったモデルが、

透けずに表示されるようにする方法を紹介します。

 

なので、unity上で透けるのに困っていたら

このまま読んでください。

 

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unity上でblender作成モデルが透ける時の解決法

 

ということで早速本題ですが、

unityにblenderで作ったモデルを

持ってきて透ける時は、

 

法線を表面に設定しましょう。

 

 

ちなみに法線とはなんぞ?と

思うはずなので、少し説明すると、

 

法線とはオブジェクトから表示される垂直の線のことで、

ポリゴンの表裏をコンピューターが内部で判別するため

に使用してます。

 

 

なのでこの法線が裏面を向いていると、

unityにモデルを持ってきた時に、

法線が裏面になってる部分は裏と解釈され表面からは、

 

透けて見えるようになるからです。

 

こんな風に

(このモデルには本来ならちゃんと側面にも

入り口のような面を作ってあります、が透けてますね)

 

逆に、モデルの内側に入ると、

ちゃんと面が表示されます。

 

(プレイヤー視点でモデルの中に入って

外側をみてる状況です。)

 

これが法線が裏面になってる状態です。

 

 

つまり法線が裏面になってたら表からみたときに

透けるようになり、裏(内側)からみたら表示される。

 

逆に法線が表になっていたら、

表からみた時にちゃんとモデルが表示され、

裏(モデルの内部)からは表示されなくなるのです。

 

ということで、unityにblenderで作ったモデルを

持ってきたのに表示されないって場合は、

法線を表面に設定しましょう。

 

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法線を表面に設定する方法

 

ということで、法線を表面にする方法を

書きます。

 

方法ですが、blenderに戻り透けてる部分を

右クリックで選択し、

 

左下にあるモード選択の左にある、

メッシュ>ノーマル>面の向きを外側に揃える

 

をクリックすればOKです。

 

 

すると選択した面の法線が表面を向くので、

あとはこれでunityに持っていって、

ちゃんと透けずに表示されてるか確認しましょう。

 

表示されてたらokです。

 

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余談:建物の内側が透ける場合

 

で、ここからは建物などをモデリングする際の

話ですが、このままだと表面を表示できても

建物の中に入るとモデルが透けることになります。

 

blenderでは法線が表面か裏面しか選べないので。

 

 

で、これを解決するには、

 

厚み付けというblenderにある機能を

行えば表面からもモデルの中に入って内側から外を

みても透けなくなります。

 

で、方法ですが、

画像の通りでして、

 

 

モディファイアー(スパナのマーク)の中に

ある、厚み付けをクリックすればokです。

 

 

すると厚み付けをしたモデルをunityに

持っていっても内側からも表側からも

透けなくなります。

 

blenderで建物をモデリングしたけど

unity上でモデルの裏面が透けて困るって場合は、

使ってみてください。

 

 

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まとめ

 

unity上でblender作成モデルが透ける場合は、

法線を表面にしましょう。

 

すると透けずに表示されるようになりますよ。

 

それでは、読んでもらってありがとうございました。

 

 

チャーさん

 

-unity

==========

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チャーさん

プログラミング・筋トレ・unity系の記事などを書いてます。

大学卒業後→開業→個人事業主7年目ぐらいです。webサイト制作したり、unityでゲーム開発しております。

youtubeもやってまして、主にプログラミング動画とかunity系の動画をあげてるので見てください。