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unityで弾を発射する方法(簡単3ステップ)

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どうも、大石です。

 

あなたは、unityで弾を発射したいですか?

この記事を読めば、あなたはunityで弾を発射

できるようになります。

 

なので、弾を発射したければ、

このまま下にスクロールしてください。

 

 

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unityで弾を発射する方法

 

で結論からですが、弾を発射するには、

 

1、弾になるオブジェクトを用意しprefabにする

2、弾prefabにスクリプトをつける

3、発射台から弾をinstantiateする

 

以上3ステップで、できます。

それぞれ解説していきます。

 

 

弾になるオブジェクトを用意しprefabにする

 

これはblenderなどの3dソフトで作るのでも

いいですし、unityでsphereを銃弾ぐらいのサイズに

scaleを小さくして作るなどでもいいです。

 

とにかくまずは弾を用意しましょう。

 

そしてその弾オブジェクトをprefabにしましょう。

 

 

prefab弾オブジェクトにスクリプトをつけましょう。

 

で、次にprefab化した弾オブジェクトに、

スクリプトコンポーネントをはっつけて、

スクリプトのUpdate(){}の中に、

 

transform.position = transform.position + transform.forward;

 

と書きましょう。

 

こう書くと、弾が飛んでいくようになります。

 

発射台から弾をinstantiateしよう。

 

で次に発射台になるオブジェクトを用意しましょう。

 

まずは機能を作るだけなので、

cubeなどの適当なオブジェクトを用意し

発射台に見立てましょう。

 

でその発射台オブジェクトにスクリプトをつけ、

中にはこう書きましょう。

 

 

(弾発射に関わるとこだけ黄色背景にしてます。)


using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class launcher : MonoBehaviour
{
	public GameObject bullet;
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        if(Input.GetKeyDown("space")){
        	Instantiate(bullet);
        }
    }
}

 

このように書くと、

キーボードのspaceキーを押すと、

弾が発射されるようになります。

 

(厳密には生成され、それが飛んでいくという感じです)

 

 

あとはインスペクター上で、

先ほどprefabにした弾オブジェクトを、

bullet変数に登録しましょう。

 

で、ここまでできたら、ワクワクタイムです。

プレイボタンをクリックし、spaceキーを押してみましょう。

 

見事弾オブジェクトが生成され、

飛んでいったら成功です。

 

 

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まとめ

 

unityで弾を発射する方法ですが、

 

1、弾になるオブジェクトを用意しprefabにする

2、弾prefabにスクリプトをつける

3、発射台から弾をinstantiateする

 

この3つをやりましょう。

 

 

最初初めてこれをやる場合は、

少し難しく感じるかもしれません。

 

ですが、実際に弾が飛んでいくと、

「おぉっ」という気持ちになり楽しいですよ。

 

 

それでは、是非ともやってみてください。

お読みくださりありがとうございました。

 

 

大石

-unity

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チャーさん

プログラミング・筋トレ・unity系の記事などを書いてます。

大学卒業後→開業→個人事業主7年目ぐらいです。webサイト制作したり、unityでゲーム開発しております。

youtubeもやってまして、主にプログラミング動画とかunity系の動画をあげてるので見てください。