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unityでキー入力で攻撃する方法(3分以内にできます)

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うも、チャーさんです。

 

あなたはunityでキー入力による攻撃を

したいですか?

 

この記事ではunityでキー入力で攻撃を

する方法を書いてますので、あなたがこれを読めば、

キー入力で攻撃ができるようになります。

 

 

なので、unityでキー入力したら攻撃

というようなものを作りたい場合、

このまま読んでみてください。

 

 

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unityでキー入力による攻撃をするには

 

で結論からですが、

unityでキー入力で攻撃するには、

 

if文

Input.GetKey()関数

攻撃の記述

 

この3つだけで可能です。

 

 

これだけだとイメージ湧きづらいと

思うので参考として具体的なコード出します。

 

コード例は以下です。

 

if (Input.GetKeyDown (KeyCode.A)) {

ここに攻撃の記述;

}

これだけでキー入力での攻撃は可能です。

 

 

あとは上記コードをupdate関数の中に書きましょう。

void Update () {

 if (Input.GetKeyDown (KeyCode.A)) {

  ここに攻撃の記述;

  }

}

 

でこれでunityでキー入力により攻撃

できる理由ですが、コードの解説とともに

説明していきます。

 

 

Input.Getkey()でキー入力を扱おう

 

まず本記事のメイン内容に関わるのが、

Input.GetKey()関数です。

 

例で出したコードでいうと以下の部分です。

Input.GetKeyDown (KeyCode.A)

 

このInputというのはキー入力を扱うものです。

(unityではキー入力に関する機能はもう関数が

用意されてるので特に難しいことをしなくてokです。)

 

 

なのでunityでキー入力で攻撃したい場合、

このInputを使えばできます。

 

GetKeyDownとは

 

でここからもう少し説明なのですが、

ドットで繋がってるGetKeyDownというのは、

キーボードのキーが押されたら、

 

という意味になります。

 

 

GetKeyDownの引数でキー判定

 

そしてGetKeyDownの後ろの()の引数の部分ですが、

例 Input.GetKeyDown (KeyCode.A)

 

この()の中のKeyCode.の後ろの部分が、

どのキーボードを押したらという意味になります。

 

 

例えば上記の(KeyCode.A)だと、

キーボードのAを押せば、という意味になりますし、

 

(KeyCode.S)であればキーボードのSを押せば

という意味になります。

 

なので攻撃に割り当てたいキーをこのKeyCode.の

後に書けばいいでしょう。

 

 

ちなみにInput.GetKey()にはこの記事で紹介した

GetKeyDown以外に他にも色々種類がありますが、

普通に攻撃するだけならGetKeyDownで十分です。

 

色々キー入力に幅をもたせたい場合、

Unity Input GetKeyあたりで調べると出てきます、

なので参考までに。

 

if文と攻撃の記述で完成させよう

 

で話に戻りますが、

あとは、キー入力されたら攻撃なので、

if文の()の条件文の中に入れてやります。

 

if (Input.GetKeyDown (KeyCode.A)) {

  ここに攻撃の記述;

  }

 

上記記述だともしキーボードのAが押されたら、

{}内の記述を実行する、という意味になります。

 

 

であとはあなたがやりたい攻撃記述を

if文の{}の中に書けばOKです。

 

一番簡単に攻撃したのがわかりやすいのは、

Debug.Log(“攻撃した”);

などと記述するのがわかりやすいです。

 

if (Input.GetKeyDown (KeyCode.A)) {

  Debug.Log(“攻撃した”);

  }

 

 

するとキーボードのAを押すと、

攻撃した、とデバッグの画面に表示される

ようになります。

 

デバッグ画面の位置は画面左下

 

ちなみにデバッグの画面は、

unityで画面レイアウトかえてない場合、

画面の下の左(画面枠部分)に表示されます。

 

なのでそこをみると良いです。

ちなみにそこをクリックするとデバッグの画面が

少し大きくなって表示されます。(見やすいです)

 

 

という感じで、攻撃の記述を書けば、

攻撃が可能になります。

 

で、とりあえずキー入力で攻撃

はこれで完成なのですが、

 

 

応用したければアニメーションをつけよう

 

あとはここから応用に入り、

実際にプレイヤーオブジェクトに

攻撃のアニメーションをさせたりすれば、

 

キー入力で実際にプレイヤーが攻撃アニメーションを

してくれて動いてくれるので、

よりゲームっぽくなって面白いでしょう。

 

 

本記事はキー入力で攻撃までなので

アニメーションは割愛しますが、

キー入力で攻撃アニメーションもできるので、

 

知っとくとゲーム作るなら役立つでしょう。

 

 

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unityでキー入力による攻撃までの手順

 

ということでunityでキー入力による

攻撃の説明はしたのでここからは手順だけ

書いときます。

 

わかる人は飛ばしてokです。

 

オブジェクトを用意する

 

で、まずはオブジェクトを用意しましょう。

 

スクリプトをはる

 

次にそのオブジェクトにスクリプトを貼りましょう。

 

Add Componentからやればokです。

 

記述をかく

 

であとは、本記事で紹介した、

記述をupdate関数内に書きましょう。

 

以下の感じ 例

 

void Update () {

 if (Input.GetKeyDown (KeyCode.A)) {

  Debug.Log(“攻撃した”);

  }

}

 

テストする

 

あとは、再生ボタンを押して、

実際にキー入力して動くか試しましょう。

 

動いたらokです。

 

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まとめ

 

ということでまとめです。

 

 

unityでキー入力による攻撃をしたい場合は、

 

if文

Input()関数

攻撃の記述

 

この3つを書きましょう。

 

そうすればunityでキー入力で攻撃できます。

 

 

キー入力して攻撃はゲームで必須なので

この記事を参考にして試してみてください。

 

それでは読んでもらってありがとうございました。

 

チャーさん

 

 

 

 

-unity

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チャーさん

プログラミング・筋トレ・unity系の記事などを書いてます。

大学卒業後→開業→個人事業主7年目ぐらいです。webサイト制作したり、unityでゲーム開発しております。

youtubeもやってまして、主にプログラミング動画とかunity系の動画をあげてるので見てください。