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unityでマウスの座標を取得する方法(超簡単です)

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うも、大石です。

 

あなたはunityでマウスの座標を取得したい

ですか?

 

この記事を読めば、あなたはすぐに

マウスの座標を取得できますよ。

 

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unityでマウスの座標を取得する方法

 

ということで、本題です。

unityでマウスの座標を取得したければ、

Input.mousePosition

 

というもうすでにunityで用意されてる

記述を使いましょう。

 

このInput.mousePositionというのは、

unityのリファレンスにもある通り、

マウスの座標を取得してくれるものです。

 

 

補足としてマウスの座標とは、

unityの再生ボタンを押して、ゲーム画面上にある

マウスポインタの位置のことをさします。

 

で、ここからは実際に試してもらうと

一目瞭然でして、例えばですがスクリプトの

Update()関数の中に、

 

Debug.Log(Input.mousePosition);

 

と記述して適当なオブジェクトに

アタッチし、ゲームを再生してください。

 

 

するとconsole画面に、あなたのマウスポインタの位置が

表示されます。

 

ちなみにやっていただくとわかる通り、

この記述で取得できるのは、

x軸とy軸のみで、z軸は取れないです。

 

z軸をとるにはrayなど別のやり方が必要です。

ただ本記事の趣旨と違うので割愛します。

 

 

ただマウスの座標は紹介した記述で

一発で取れるので、ぜひ試してみてください。

 

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まとめ

 

ということでまとめになります。

 

unityでマウスの座標を取得するには、

Input.mousePositionという記述を使用しましょう。

 

それでは読んでもらってありがとうございました。

 

大石

-unity

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チャーさん

プログラミング・筋トレ・unity系の記事などを書いてます。

大学卒業後→開業→個人事業主7年目ぐらいです。webサイト制作したり、unityでゲーム開発しております。

youtubeもやってまして、主にプログラミング動画とかunity系の動画をあげてるので見てください。