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unity オブジェクト

unityで他のオブジェクトを取得する方法

投稿日:

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うもチャーさんです。

 

あなたはunityで他のオブジェクトを

取得したいがわからず困ってますか?

 

この記事では、unityで他のオブジェクトを

取得する方法を書いてます。

 

 

なので読めば、あなたは他のオブジェクトを

自由に取得できるようになります。

 

ので、unityで他のオブジェクトを取得したいなら、

このまま下にスクロールして読んでください。

 

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unityで他のオブジェクトを取得するには

 

unityで他のオブジェクトを取得するには、

以下の2通りのやり方があります。

 

1つ目の方法はpublic GameObject 変数名;

で宣言したのちに、インスペクタ上で

取得したいオブジェクトをドラッグ&ドロップです。

 

2つ目は同じく変数宣言ののちに、

変数名 = GameObject.Find(“ここに取得したいオブジェクト名”);

で取得可能です。

 

 

なぜこの方法なのかという補足を少しすると、

unityではインスペクタ上でオブジェクトを

取得できる仕組みがありまして、

 

それを使えば他のオブジェクトを取得できます。

 

 

またそれとは別に、オブジェクトを取得する関数も

用意されており、それがGameObject.Find()という関数です。

 

これを使えば他のオブジェクトを取得できるので、

どちらかのやり方を使いましょう。

 

具体的なやり方の説明はここから

 

でここからは、具体的に上記のやり方を

画像などを持って説明していきます。

 

インスペクタ上で取得の場合

 

まず1つ目のやり方ですが、

まずはオブジェクトにスクリプトを

つけたのちに、スクリプト内に以下のように書きます。

 

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class textTest : MonoBehaviour {

    //↓これでgameobject型の変数宣言
    public GameObject obj;

}

 

スクリプトを書くと言っても変数宣言するだけでいいので、

あんまりスクリプト詳しくない場合はこっちが楽です。

 

注1)オブジェクトを取得する際は、

変数型を合わせる必要があるので、

変数名(obj)の前に書く変数型にGameObjectと書くこと。

 

 

でこのようにスクリプトに書いてやると、

スクリプトをつけたオブジェクトの、

スクリプトコンポーネントの所に、

 

以下の画像のように、スクリプトに書いた

変数名(obj)と、その横にフィールド(Noneて書いてるとこ)

が用意されます。

 

unity インスペクタで他のオブジェクトを取得

 

 

で、あとは、この新しくできたフィールド内に、

ヒエラルキー上にあるゲームオブジェクト

(取得したいオブジェクト)をドラッグして、

 

インスペクター上のこのNoneて書いてる

フィールド上にドロップすればOKです。

 

すると他のオブジェクトを取得したことに

なります。

 

 

unityはこの辺楽でして、

インスペクター上で他のオブジェクトを

取得できるようになってます。

 

GameObject.Find()関数を使う場合

 

で2つ目の方法ですが、

こちらは変数宣言した後に、

GameObject.Find()関数というのを使うやり方です。

 

コードは以下のように書けばokです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class textTest : MonoBehaviour {

    //↓これでgameobject型の変数宣言
    public GameObject obj;

    void Start () {
        obj = GameObject.Find (Knight Warrior);
        //↑この関数でオブジェクトを取得できる

()内に取得したいゲームオブジェクトの名前を入力
    }

 

です。

 

注(Knight Warriorは例ですので、

あなたのが実際やる場合はヒエラルキー上にある、

ゲームオブジェクトで取得したいオブジェクトの名前を

コピーしてGameObject.Findの(“”)内のとこにコピペしましょう。)

 

でこれをスクリプト内に書いておけば、

あなたが取得したい他のオブジェクトを

取得することが可能です。

 

 

ちなみにGameObject.Find()関数を使うなら、

上記のように変数に代入しておくことをお勧めします。

 

というのも他のオブジェクトを取得したら、

そのあと色々コンポーネントを取得したり

値をスクリプトで変えていくことになるので、

 

コードが変に長くなりません。

上記説明ではよくわからない場合もあるかもですが、

とりあえず変数に格納しておきましょう。

 

 

で話戻りますが、他のオブジェクトを取得する際、

やり方が2つありますが、

 

結果的には同じなので、あなた的にやりやすい方で

やると良いでしょう。

 

 

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まとめ

 

ということでまとめに入ります。

unityで他のオブジェクトを取得するには、

 

1、public GameObject 変数名;

で宣言したのちに、インスペクタ上で

取得したいオブジェクトをドラッグ&ドロップ。

 

2、変数宣言ののちに、

変数名 = GameObject.Find(“ここに取得したいオブジェクト名”);

で取得。

 

のどちらかを使えば可能です。

 

 

ということで、早速本記事の内容を実践し、

unityで他のオブジェクトを取得してみましょう。

 

取得したあとは取得したオブジェクトの

コンポーネントをスクリプトでいじれるので、

ゲームっぽくしたりもできますよ。

 

ということで読んでもらってありがとうございました。

 

チャーさん

 

 

-unity, オブジェクト

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チャーさん

プログラミング・筋トレ・unity系の記事などを書いてます。

大学卒業後→開業→個人事業主7年目ぐらいです。webサイト制作したり、unityでゲーム開発しております。

youtubeもやってまして、主にプログラミング動画とかunity系の動画をあげてるので見てください。