Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

unity ゲーム制作

unityで地形を作る方法「初心者でもできるように丁寧に説明してます」

投稿日:

Pocket

うも、チャーさんです。

 

あなたはunityでいい感じの地形を作りたい。

でも、やり方がわからない。と悩んでいませんか?

 

この記事では、unityで地形を作る方法を、

ステップバイステップで、わかりやすい説明付きで、

お話しします。

 

 

なのでこの記事を読めば、もしもあなたが、

unity初心者だとしてもいい感じの地形を作れるように、

なります。

 

そのため、unityで地形を作りたいと、

思っていたら、このまま下にスクロールして、

読んでみてください。

 

ちなみにこの記事を読むと、

以下の画像のような地形を作れるように、

なります。

 

unity terrain 木

 

 

スポンサードサーチ

unityで地形を作る手順

 

で、早速結論からいきまして、

unityでいい感じの地形を作るには、

以下の手順を行いましょう。

 

  1. まずはunityを立ち上げましょう。
  2. Terrainを作りましょう。
  3. 凹凸をつけましょう。
  4. テクスチャをつけましょう。
  5. 木を生やしましょう(任意)。
  6. 気にいるまで地形を作ってみましょう。

 

それでは順に説明していきます。

 

unity立ち上げましょう

 

まずはunityを立ち上げましょう。

理由はunityを立ち上げないと、

地形を作ることができませんので。

 

立ち上げてたらこのステップは、

スキップしてください。

 

 

Terrainを作りましょう。

 

で、次は、Terrainという3D objectを、

作りましょう。

 

理由なのですが、

Terrainを使うことで、

山を作ったり谷を作ったりと地形を作ることができます。

 

しかし他の3d object(例cubeなど)は、

地形の凹凸を作ることができません。

 

なので、まずはTerrainを作るようにしましょう。

 

Terrainを作る方法

 

で、Terrainを作る方法ですが、

Hierarchy > 3D Object > Terrainの順で、

クリックしましょう。

 

 

すると、このように真っ白い、

平べったい正方形が表示されますので、

これが出ればOKです。

 

 

Terrainに凹凸をつけよう

 

で次に、Terrainを表示させたら、

次はこのTerrainに凹凸をつけて、

地形を作っていきましょう。

 

これをやる理由は、まぁ地形っぽくなるからです。

なので山とか谷とか別にいらないとあなたが思う場合は、

このステップは飛ばして大丈夫です。

 

で、具体例ですが、

凹凸をつけるとこのようになります。

 

unity terrain 地形

 

結構凹凸がついて、真っ平らだったのが、

少し地形っぽくなってきましたね。

 

Terrainに凹凸をつける方法

 

ではこちらのやり方を説明します。

 

まずは、Inspectorという部分にある、

このボタンをクリックしましょう。

 

terrainのinspector

(terrainという見出しの下に並んでる、

ボタン達の中でグレーになってるやつです)

 

こちらは山を作る機能とでも思えばわかりやすいです。

このボタンを使って、Sceneビューの真っ白い平を、

クリックすると、上に出っ張っていきます。

 

で、この機能を使って、

あなたの好きなように出っぱらせて、

山を作っていきましょう。

 

テクスチャをつけましょう

 

で、山を作ったら次は、

テクスチャをつけていきましょう。

 

テクスチャとは、色塗りだと思ってもらえれば、

理解しやすいと思います。

 

このテクスチャをつけてやると、

以下のようになります。

 

 

unity terrain texture

 

真っ白だったのが色がついて、

地面っぽくなりましたね。

 

こんな風にテクスチャをつけるだけで、

グッとリアルな地形に近づいていきます。

やってて楽しいパートだと思うのでやりましょう。

 

テクスチャをつける方法

 

で、やりかたですが、

まずテクスチャをunityにインポートしましょう。

 

というのもテクスチャを設定する際ですが、

テクスチャをunityにインポートする必要があります。

 

なので、テクスチャをインポートしましょう。

 

 

インポートの仕方なのですが、

まずは上のタブにあるwindowをクリックし、

その中にある、Asset storeをクリックしましょう。

 

unity asset store

 

するとしばらく待てばAsset storeというのが、

sceneビューに開きます。

 

(ちなみにこのAsset storeでは、unityで使える、

様々なパーツをダウンロードできるので、

一通り目を通すと面白いでしょう)

 

で、このAsset storeの画面にある、

検索窓でstandard assetと入力しましょう。

 

 

すると検索結果が出るので、

このプラモデルのパーツ見たいな絵のやつを、

選びましょう。

 

 

で、このstandard assetの中には、

草や山などに適したテクスチャが用意されており、

これをインポートすることで、いい感じに地形に色塗りできます。

 

でインポートの仕方ですが、

まずはstandard asset をクリックしたら、

下にスクロールしDownloadボタンをクリックしましょう。

 

 

そしてちょっと待ってDownloadが済んだら、

Importという表示に変わってると思うので、

 

standard asset import

 

Importをクリックしインポートしましょう。

 

でまたちょっと待ってインポートが済んだら、

asset storeは終わりです。

 

で、sceneビューに戻ってきたら

このpaint textureのボタンをクリックし、

 

terrain texture

(このTerrainという見出しの下にあるボタンの、

筆みたいなやつです)

 

 

その下にある

edit textureをクリックしましょう。

terrain edit texture

(上記画像の右下のedit texturesボタン)

 

 

そしてadd textureというのをクリックしましょう。

 

terrain edit texture add texture

 

そしたら小さいウィンドウが開くので、

selectボタンをおしましょう。

 

terrain edit texture add texture

 

すると、いろんなテクスチャが出てくるので、

下にスクロールして、草っぽいのを探しましょう。

 

terrain edit texture select

 

そしてそれが見つかったらそのテクスチャの上で、

ダブルクリックすると、反映されます。

 

木を生やしてみましょう(お好み)

 

で次に、これはお好みですが、

木を生やしてみましょう。

 

先に具体例ですが、

木を生やすとよりグッとリアルになります。

 

unity terrain 木

 

で、やり方ですが、

まずは、edit treeというボタンをクリックしましょう。

 

unity terrain edit tree

 

(terrainの見出しの下のボタンの中の、

木っぽい絵のあるボタンです)

 

 

でそのあとに、下に表示されるedit treeというボタンをおし、

先ほどのtextureと同じように木を探し、

選択しましょう。

 

terrain edit tree select

(none の横にある丸いボタンをクリックすると、

テクスチャの時のように、色々出てくるので、

木を探してダブルクリックしましょう。)

 

 

で、選択し終わったら、あとは、

sceneビューの中でクリックするだけです。

 

すると、クリックした部分に木が生えます。

 

 

で木を生やしまくるとこんな感じになります。

 

unity terrain 木

 

かなりリアル度が増しますので、

ぜひやってみましょう。

 

あなたの好きなように地形を作りましょう(気にいるまで)

 

で次のステップですが、

あとはあなたの思うように地形を作ってみましょう。

 

この記事で紹介した、

terrainとテクスチャを使えば、

好きなように地形が作れます。

 

なのであなたが気にいるまで色々地形を試してみましょう。

 

スポンサードサーチ

まとめ

 

さてそれではまとめに入ります。

 

unityでの地形の作り方ですが、

以下の手順でやりましょう。

 

 

  1. まずはunityを立ち上げましょう。
  2. Terrainを作りましょう。
  3. 凹凸をつけましょう。
  4. テクスチャをつけましょう。
  5. 木を生やしましょう(任意)。
  6. 気にいるまで地形を作ってみましょう。

です。

 

以上をやれば、それなりの地形ができるので、

ぜひこの記事を参考にしながら、

やってみてください。

 

 

それでは、まずはTerrainを表示させるところから、

初めてみましょう。

 

TerrainはHierarchyの3D objectから、

簡単に作れますよ。

 

これをやることで、あなたのUnityスキルが上がり、

ゲームやアプリなど好きなものを作れるようになっていくので、

ぜひやってみてください。

 

 

それでは、読んでもらってありがとうございました。

 

チャーさん

-unity, ゲーム制作

スポンサードサーチ

関連記事

no image

unityで敵に近づくと追いかけてくるコードとコードの解説記事

どうも、チャーさんです。   あなたはunityで敵に近づくと、 プレイヤーを追いかけてくるという機能を つけたいと思っていませんか?   この記事ではそれを実現するコードと方法や …

no image

Unityでオブジェクトに重力を1分以内につける方法

  どうも、チャーさん(@chaa___san)です。   あなたはUnityでオブジェクトに重力をつけたいですか?   この記事ではUnityでオブジェクトに、 重力を …

no image

unityでオブジェクトを移動させたい人は読んでください。

どうも、チャーさんです。   あなたはunityでオブジェクトや、 プレイヤーなど自由自在に移動させたい、 そう思っていませんか?     キーボードの上下左右の矢印ボタ …

no image

unityでオブジェクトを回転させる方法「1分でできます」

どうも、チャーさんです。   あなたはunityでオブジェクトを回転させたいですか?   unityでゲームなど作るとオブジェクトを 回転させたい場面がありますよね。   …

no image

unityでコンポーネントを取得する方法を詳しく解説

どうも、チャーさんです。 あなたはunityでコンポーネントを取得する方法を 探していますか?   この記事ではコンポーネントを取得する方法、 その際の変数宣言の書き方や、 コンポーネント名 …

no image

unityで攻撃に当たり判定をつける方法

どうも、チャーさんです。 あなたはunityで攻撃に当たり判定をつけたいですか?   この記事では、当たり判定をつける 方法を書いてるので、読めば当たり判定をつけれます。   とい …

no image

unityでのダンジョンの簡単な作り方(コードコピペで作れます)

どうも、チャーさんです。   あなたは、unityでダンジョンを作りたいと 思っていませんか?   この記事ではunityでのダンジョンの作り方を 説明してまして、本記事を読めば …

no image

unityで矢印キーでオブジェクトを移動させるには(3d)

どうも、チャーさんです。 あなたはunityで矢印キーで3dオブジェクトを 移動させたいですか?   この記事では矢印キーによる3dオブジェクトの 移動を実現する方法を書いてるので、 読めば …

no image

unity上でblender作成モデルが透ける時の解決法

どうも、チャーさんです。   あなたはunityにblenderで作ったモデルを 持ってきたものの、面が透ける現象が起こって 困っていませんか?     この記事は、透け …

no image

unityでカメラを追従させる簡単なコードと方法の説明をする記事

  どうも、チャーさんです。   あなたはunityでカメラの追従をさせたい、 こう思ってませんか?   この記事ではオブジェクトをカメラで追従させる、 (カメラが追いか …

no image

unityでオブジェクトをスクリプトで削除する方法

どうも、チャーさんです。   あなたはunityでゲームオブジェクトを、 スクリプトなどから削除したいですか?   この記事では、関数を使い、 ゲームオブジェクトを削除する方法を書 …

no image

unityで他のオブジェクトを取得する方法

どうもチャーさんです。   あなたはunityで他のオブジェクトを 取得したいがわからず困ってますか?   この記事では、unityで他のオブジェクトを 取得する方法を書いてます。 …

no image

unityアセットの使い方を初心者でもわかるように説明。

  どうも、チャーさんです。   あなたはunityのアセットの使い方が、 わからず困ってませんか?   この記事ではunityのアセットの使い方を、 1から説明してます …

no image

blenderで作ったモデルをunityにインポートする方法「簡単です」

どうも、チャーさんです。   あなたはblenderで作ったものを、 unityで表示(インポート)したいと、 思っていませんか?   この記事では、あなたが作ったblenderの …

no image

unityで敵を移動させる方法(詳細にわかりやすく説明します)

どうも、チャーさんです。   あなたはunityで敵を移動させたい、 そう思っていませんか?   コライダーなどでもできるが、他の方法が ないかと探してませんか?   & …

最新記事

チャーさん

プログラミング・筋トレ・unity系の記事などを書いてます。

大学卒業後→開業→個人事業主7年目ぐらいです。webサイト制作したり、unityでゲーム開発しております。

youtubeもやってまして、主にプログラミング動画とかunity系の動画をあげてるので見てください。