wordpress

wordpressにメニューを追加する方法「解説画像つき」

投稿日:2019年11月27日 更新日:

Pocket

うも、チャーさんです。

あなたはwordpressのメニューを追加する

方法を探していますか?

 

この記事ではwordpressのメニューを追加する

方法を書いてますので、あなたがこの記事を読めば、

wordpressにメニューを追加できます。

 

ということで、wordpressにメニューを

追加したいならば、このまま下にスクロールし

読んでみてください。

 

 

スポンサードサーチ

wordpressにメニューを追加する手順

 

ということで、

wordpressのメニューを追加する方法ですが、

 

1wordpressの管理画面にアクセス

2外観>メニューをクリック

3メニューを作成し、項目を追加しよう

4メニューの表示位置を決めて保存

 

この4つをやればメニューを追加することができます。

 

ということで、順序に応じて説明していきます。

 

 

スポンサードサーチ

wordpress管理画面にアクセスし外観>メニューをクリック

 

まずはwordpressの管理画面に

アクセスしましょう。

 

wordpressのメニューを追加するには、

管理画面にアクセスする必要があります。

 

ということでまずは管理画面にアクセスしましょう。

 

 

外観>メニューをクリック

 

で次に、管理画面にアクセスできたら、

外観>メニューをクリックしましょう。

 

こちらは管理画面の中の左にある黒い部分

の中に入ってます。

 

wordpress 外観 メニュー

 

このメニューというのをクリックしましょう。

 

するとwordpressのメニュー編集の画面に

飛びます。

 

 

スポンサードサーチ

メニューを作成し、項目を追加しよう

 

で、メニューを追加するにはまず

メニューを作る必要があります。

 

なので、まずはメニューを作成しましょう。

 

メニュー作成方法

 

で、メニューを作成するには、

新規メニューを作成というリンクを

クリックしましょう。

 

wordpress メニュー新規作成

 

すると上記の画像のように、

メニュー名を入力する画面になるので、

好きなメニュー名を入れて

 

右にあるメニューを作成ボタン(青いボタン)を

クリックしましょう。

 

するとメニューができます。

 

項目の追加をする方法

 

あとはこのメニューの中に、

あなたが表示したい項目を追加していきましょう。

 

で、メニューを追加する時ですが、

固定ページ、投稿、カスタムリンク、カテゴリー

と左に並んでるところから、

 

項目を選んでメニューに追加していきます。

 

 

追加方法は、例えばですが、

固定ページをメニューに追加したいと

しましょう。

 

その場合以下の画像のように、

 

wordpress メニューの追加方法

 

固定ページの三角部分をクリックすると、

項目が出るので、そこからメニューに追加したい

ページを選びクリックしましょう。

 

すると画像のようにチェックマークがつくので、

あとはメニューに追加という灰色のボタンを

押しましょう。

 

すると画像のようにメニュー構造という部分の

中に、項目が追加されます。

 

 

で、あとはこれを何度か繰り返し、

あなたが追加したい項目を追加したら、

メニューを保存というボタンがあるので、

 

そこをクリックしましょう、

するとメニューが保存されます。

 

 

スポンサードサーチ

メニューの表示位置を決めて保存しよう

 

で、メニューですが実はこのように作った

だけではまだ表示はされません。

 

そこで次はメニューを表示する方法ですが、

メニュー設定という見出しの中にある、

項目をチェックしましょう。

 

wordpress メニュー表示位置

 

今画像ではヘッダー用メニューというのに

チェックがついてますが、ここにチェックを

入れると、サイトの上部にメニューが表示されます。

 

よくいろんなホームページの上の部分に

メニューが表示されてますが、そこに表示されます。

 

で、フッター用メニューというのにチェックすると

今度はサイトの下の方に表示されます。

 

 

なのであなたが表示させたい位置にチェックを

つけて、あとは、メニューを保存をクリックしましょう。

 

ちなみにここで補足ですが、

メニューの管理画面の見た目は、

使ってるテーマによって若干違いがあります。

 

ですがだいたい似通っているので

表示が違ってもおおよそ見当がつくでしょう。

 

で、メニューを表示したら次は、

メニューのカスタマイズや、サブメニューなど

階層をつけることを検討するかと思います。

 

それらの方法は以下の記事にまとめてあるので、

こちらを参考ください。

 

wordpressのメニューに関する情報をまとめました

 

 

スポンサードサーチ

まとめ

 

ということでここでまとめに入ります。

 

wordpressのメニューを追加する方法ですが、

 

1wordpressの管理画面にアクセス

2外観>メニューをクリック

3メニューを作成し、メニューに表示したい項目を選ぶ

4メニューの表示位置を決めて保存

 

以上の4つをやりましょう。

 

 

ということでまずは早速wordpressの

管理画面にアクセスしてみてください。

 

それでは、読んでもらってありがとうございました。

 

チャーさん

 

-wordpress


スポンサードサーチ

関連記事

no image

wordpressの記事ページをカスタマイズする方法

どうも、チャーさんです。   あなたはwordpressの記事ページ、 (投稿で書いて公開したら出てくるページ) をカスタマイズしたいと思ってますか?   この記事では、wordp …

no image

wordpressの画像のurlを取得する方法

どうも、チャーさんです。 あなたはwordpressの画像のurlを取得する方法を、 探していますか?   この記事では、wordpressの画像のurlを取得し、 表示する方法を書いていま …

no image

wordpressのテーマのcssを編集する方法。3分でマスターできます。

どうも、チャーさんです。 あなたはwordpressのテーマのcssを編集したいですか?   この記事では、あなたの好きなように、 wordpressのcssを編集する方法を説明してます。 …

no image

wordpressのショートコードの作成方法と使い方

どうも、チャーさんです。 あなたはショートコード(wordpressの)ってなんだ? と思ってませんか?   この記事では、wordpressの ショートコードとは何か、そして ショートコー …

no image

wordpressのメニューをカスタマイズする方法「コピペ可能」

どうも、チャーさんです。   あなたはwordpressのメニューを カスタマイズしたいと思ってませんか?   この記事ではメニューをカスタマイズし 画像を表示させる方法、またメニ …

no image

wordpressで閲覧できませんを解決した方法

どうも、チャーさんです。   あなたはwordpressで記事を公開しようとしたら、 閲覧できません(Forbidden Access)と出て、 困ってたり、解決策を探してませんか? &nb …

no image

wordpressのエディターを前のに戻す方法

どうも、チャーさんです。   あなたは、ワードプレスをインストールしたら、 投稿のエディター画面が今まで使ってたのと 違うやつになっていて、困っていませんか?   この記事では、そ …

no image

wordpressの固定ページにのみif文を使って処理を行う方法

どうも、チャーさんです。 あなたはwordpressで固定ページにのみ、 if文を使って処理をする方法を探してますか?   この記事では、wordpressの固定ページにのみ、 if文を使っ …

no image

wordpressのメニューを階層にしたいなら読んでください。

どうも、チャーさんです。   この記事ではwordpressのメニューを、 階層化する方法、   また、階層化できない場合の対策 (サイトに階層メニューが表示されない) を書いてい …

no image

wordpressで一覧へ戻るを記事に表示させる方法

どうも、チャーさんです。   あなたはwordpressで記事に 一覧へ戻るを表示させたいが、 urlを直接かく方法以外を探していませんか?   この記事では、phpとwordpr …

no image

wordpressで現在表示ページのメニューにcurrentクラスをつける方法

どうも、チャーさんです。   あなたはwordpressのメニューにcurrentという、 クラス名を現在表示してるページのメニューにだけ、 つける方法を探していませんか?   こ …

no image

wordpressをphpでカスタマイズするための記事「各ページごとにやり方説明」

どうも、チャーさんです。   この記事では、wordpressをphpでカスタマイズ する際に、編集したいページに対応するファイルを 説明しています。   (例 固定ページを編集し …

no image

ドロップダウンメニューが動かない問題を解決した方法「wordpress」

  どうも、チャーさんです。   あなたはwordpressのドロップダウンメニューが、 動かないと悩んでいませんか?   この記事では、ドロップダウンメニューが、 ある …

no image

wordpress popular postsでまだデータがありませんが解決し人気記事が表示された方法

どうも、チャーさんです。   あなたはwordpress popular postsが、 動作せず困っていませんか?   ちゃんとアクセスはあるのに、 まだデータがありません。と表 …

no image

wordpressで右クリックを禁止する方法「簡単です」

どうも、チャーさんです。   あなたはブログ上での、 右クリックを禁止したいと 思っていませんか?   せっかく書いた記事をコピペされたくない、 そう思っていませんか? &nbsp …

最新記事

チャーさん

プログラミング・筋トレ・unity系の記事などを書いてます。

大学卒業後→開業→個人事業主7年目ぐらいです。webサイト制作したり、unityでゲーム開発しております。

youtubeもやってまして、主にプログラミング動画とかunity系の動画をあげてるので見てください。