Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

wordpress

wordpressの固定ページにのみif文を使って処理を行う方法

投稿日:

Pocket

うも、チャーさんです。

あなたはwordpressで固定ページにのみ、

if文を使って処理をする方法を探してますか?

 

この記事では、wordpressの固定ページにのみ、

if文を使って意図した処理を行える方法を書いています。

 

なのであなたがこの記事を読めば、

wordpressで固定ページにのみ行いたい処理をする、

ということができるようになるでしょう。

 

 

*例 固定ページのみcssデザイン変えるなど

 

ということで、wordpressで固定ページにのみ、

phpを使って文字やデザインを表示したい、

ということをしたい場合、下にスクロールし読んでください。

 

スポンサードサーチ

wordpressで固定ページにのみ処理を行う方法

 

でまず結論です。

wordpressで固定ページにのみ、

違う処理内容を行いたい場合、

 

それには、is_page()というワードプレスの

テンプレートタグを使いましょう。

 

そうすれば固定ページにのみ、

違うデザインや文字を表示したりなど、

固定ページだけに処理を行う、ということができます。

 

 

で説明ですがis_page()というのは、ワードプレスで、

すでに用意されてる関数(テンプレートタグという)でして、

固定ページかどうか、というのを判別することができます。

 

なので、例ですが

<?php if(is_page()){

ここに処理内容

}

?>

 

と書けば、

if…もしも

is_page()…固定ページであれば、

{処理内容}…この中の処理をするという意味になりまして、

 

上記のように書けば固定ページにのみ、

あなたが行いたい処理を行わせることが、

できます。

 

 

ちなみにこの場合、固定ページであれば、なので、

全ての固定ページに処理内容が一気に反映されます。

 

is_page()の使い道

 

ということで例えば使い道ですが、

ヘッダー部分のデザインをする時、

固定ページだけ、違うデザインにしたいとします。

 

その場合、header.phpなどに、

 

if(is_page()){

固定ページ専用のデザイン処理

}

 

などとしておけば、ヘッダーのデザインを、

固定ページの時だけ変えることができます。

 

 

ちなみに、

 

wordpressでページに合わせて違うデザイン(css)

を適用したいという場合は、記事書いといたので、

以下の記事を読んでください。

 

これ読めばあなたはwordpressのページごとに、

デザイン(css)の切り替えができるようになります。

 

wordpressで条件分岐でcss(デザイン)を切り替える方法

 

スポンサードサーチ

指定した固定ページのみ違う処理をしたい場合

 

また、is_page()では、

固定ページの指定もできまして、

例えばtestという固定ページを作ったとします。

 

そして、

<?php if(is_page(‘test’)){

処理内容

}

 

とすると、testという固定ページにのみ、

処理を行うことができます。

 

 

また、

<?php if(!is_page(‘test’)){

処理内容

}

 

と!マークをつけておけば、

testという固定ページ以外全ての固定ページに、

行いたい処理を行うとかができます。

 

これは例えば、この固定ページだけは違う内容にしたいけど、

他の固定ページは全部同じ項目が表示されて欲しい、

とかそういう時に使えますね。

 

 

なので、1ページ1ページ手動で固定ページの内容を

書いたりしなくて良いので非常に便利です。

 

 

スポンサードサーチ

まとめ

 

ということでここらで、まとめに入ります。

 

固定ページにのみ違う処理内容をしたいとき、

is_page()を使いましょう。

 

また固定ページの中でも指定した固定ページにのみ、

処理をさせたいときは、

is_page(‘スラッグ名とかid名’)を使うと良いです。

 

 

ということで、php側で固定ページにのみ、

処理をさせる方法でした。

 

今回の内容はちょっと難しいかもですが、

早速あなたの方でもやってみましょう。

 

やればあなた自身でwordpressの

カスタマイズができるようになっていきます。

 

 

で、まずは固定ページにしたい処理内容を

決めましょう。

 

次に処理を行いたい部分に関するファイルを

開きましょう。

例 ヘッダーいじるならheader.phpとか。

 

 

でそこに

<?php if(is_page()){

処理内容

}

と書いて処理を行いたい内容を書きましょう。

 

であとは更新してちゃんと動くか確かめましょう。

意図した内容が出てたらokです。

 

 

echo ‘テスト’;

 

とか処理内容に書いとけば動いてるか確認しやすいですよ。

 

ということで、wordpressで固定ページにのみ

処理を行う方法でした。

 

 

それでは、読んでもらってありがとうございました。

 

チャーさん

-wordpress


スポンサードサーチ

関連記事

no image

wordpressの記事ページをカスタマイズする方法

どうも、チャーさんです。   あなたはwordpressの記事ページ、 (投稿で書いて公開したら出てくるページ) をカスタマイズしたいと思ってますか?   この記事では、wordp …

no image

ドロップダウンメニューが動かない問題を解決した方法「wordpress」

  どうも、チャーさんです。   あなたはwordpressのドロップダウンメニューが、 動かないと悩んでいませんか?   この記事では、ドロップダウンメニューが、 ある …

no image

wordpressにメニューを追加する方法「解説画像つき」

どうも、チャーさんです。 あなたはwordpressのメニューを追加する 方法を探していますか?   この記事ではwordpressのメニューを追加する 方法を書いてますので、あなたがこの記 …

no image

wordpressのメニューを階層にしたいなら読んでください。

どうも、チャーさんです。   この記事ではwordpressのメニューを、 階層化する方法、   また、階層化できない場合の対策 (サイトに階層メニューが表示されない) を書いてい …

no image

wordpressのメニューに関する情報をまとめました

どうも、チャーさんです。   この記事ではwordpressのメニューに関する情報 例えばメニュー追加方法や、階層化、カスタマイズなど、 必要な情報を網羅してまとめてみました。   …

no image

wordpressで閲覧できませんを解決した方法

どうも、チャーさんです。   あなたはwordpressで記事を公開しようとしたら、 閲覧できません(Forbidden Access)と出て、 困ってたり、解決策を探してませんか? &nb …

no image

wordpressで一覧へ戻るを記事に表示させる方法

どうも、チャーさんです。   あなたはwordpressで記事に 一覧へ戻るを表示させたいが、 urlを直接かく方法以外を探していませんか?   この記事では、phpとwordpr …

no image

wordpressの画像のurlを取得する方法

どうも、チャーさんです。 あなたはwordpressの画像のurlを取得する方法を、 探していますか?   この記事では、wordpressの画像のurlを取得し、 表示する方法を書いていま …

no image

wordpressをphpでカスタマイズするための記事「各ページごとにやり方説明」

どうも、チャーさんです。   この記事では、wordpressをphpでカスタマイズ する際に、編集したいページに対応するファイルを 説明しています。   (例 固定ページを編集し …

no image

ファビコンをワードプレスに設定する方法「手順つき」

  どうも、チャーさんです。   あなたはファビコンをワードプレスに、 設定し表示させたいですか?   この記事では、ファビコンをワードプレスに、 設定させる方法を紹介し …

no image

wordpressで現在表示ページのメニューにcurrentクラスをつける方法

どうも、チャーさんです。   あなたはwordpressのメニューにcurrentという、 クラス名を現在表示してるページのメニューにだけ、 つける方法を探していませんか?   こ …

no image

wordpressのショートコードの作成方法と使い方

どうも、チャーさんです。 あなたはショートコード(wordpressの)ってなんだ? と思ってませんか?   この記事では、wordpressの ショートコードとは何か、そして ショートコー …

no image

wordpressのメニューをカスタマイズする方法「コピペ可能」

どうも、チャーさんです。   あなたはwordpressのメニューを カスタマイズしたいと思ってませんか?   この記事ではメニューをカスタマイズし 画像を表示させる方法、またメニ …

no image

wordpressで条件分岐でcss(デザイン)を切り替える方法

どうもチャーさんです。 あなたはwordpresで、条件分岐させて、 css(デザイン)を切り替えたいと思っていませんか?   ページごとに違うデザインを施せるように したい、そう思っていま …

no image

wordpressのエディターを前のに戻す方法

どうも、チャーさんです。   あなたは、ワードプレスをインストールしたら、 投稿のエディター画面が今まで使ってたのと 違うやつになっていて、困っていませんか?   この記事では、そ …

最新記事

チャーさん

プログラミング・筋トレ・unity系の記事などを書いてます。

大学卒業後→開業→個人事業主7年目ぐらいです。webサイト制作したり、unityでゲーム開発しております。

youtubeもやってまして、主にプログラミング動画とかunity系の動画をあげてるので見てください。